やっとこさ終わりました。
丸々1年通った幼稚園。
今日が最後の登園日でした。







水曜日
娘、夕方からインフルエンザの予防接種。
1ヶ月前に予約していたというのに、当日ワクチンを買おうとした私が甘かった。

(自分で購入したワクチンを病院に持参します)
近所のファーマシー(薬局)を5軒回って、どこも品切れ
6軒目でようやく見つかり、しかもゲットしたのは病院予約時間の15分前。冷や汗ものでした。

かなり歩き回って疲れました

木曜日
幼稚園のクラスのみんなに、お餞別を持っていきました。

「日本に帰ります。友達になってくれてありがとう
」と一言メッセージを添えました。

」と一言メッセージを添えました。手作りのお菓子や、折り紙で手裏剣や鶴を折ってプレゼントする、という日本人が今まで多かったみたいだけど、手作りする暇がない〜(笑)





手作りにこだわることはないよね、と既製品のお菓子に頼っちゃいました。



ちょうどクリスマスの可愛らしいお菓子がたくさん売っている時期なので。
それでも、一言メッセージといえども、25人分書くのは意外と大変
前の日の深夜にお餞別を作り始めそのまま朝を迎えたので、ねむねむ。
その状態で最後の家庭教師、朝からフランス語レッスン。
先生、1年間ありがとうございました。

数えたら52回のレッスンを受けていました。
お友達にはいつか日本でまた会えるけど、先生とはもう最後かもしれないと思うと寂しかった


ちなみに彼はすでに仕事納めしていて在宅。
娘もいないし、この日はとても珍しく2人でランチに行きました。
せっかくの子なしランチですが、ベルギーの思い出になるような高級レストランではありません。



安かった!
満足満腹


ちなみに、飾ってあった書がめちゃくちゃ私好みで、ず〜っと眺めていました。
「承運」の文字のバランスがとてもいい!
幼稚園へ迎えに行くと、これまでに幼稚園で作った作品たちを娘が持ち帰ってきました。
これはクリスマス用みたいです。
楽しく通えて良かったね

金曜日
幼稚園、最後の登園日。

大きな休み前には先生方にプレゼントを渡す習慣があるので、この日は他のママさん達からたくさんプレゼントをもらうだろうと、私は先生方に前もってお餞別を渡しておきました。

と、毎日1人ずつ、ちょこちょこと
中身は、パティスリーのチョコと紅茶、日本の寿司アイテム(笑)です。
娘はギャルドリー(延長預かり)の先生が本当に大好きでした。


早く迎えに行くと「もっと先生と遊びたかったのに!
」と怒るほど。
先生も娘との別れを惜しんでくれました。
最後にいっぱいビズしてもらえて良かったね
1年間通った幼稚園、
もうここに来ることはないんだと思うと切ないです。
早かったなぁ。

思えば、初登園からの3〜4週間は、毎日おもらしして「おみやげ」を持ち帰ってきてたっけ。

周りの子が大泣きする中、娘だけは初日からクールに淡々と通っていて、1週間経たないうちに「ようちえん、たのしいよぉ
」と言い出して。その自立っぷりに親としてはありがたいような寂しいような、複雑な気持ちだったっけなぁ(笑)。

」と言い出して。その自立っぷりに親としてはありがたいような寂しいような、複雑な気持ちだったっけなぁ(笑)。
この1年でできることがどんどん増えて、今ではフランス語の歌をママに教えてくれたりして。



親の方も、ただ預けるだけのクレッシュ(保育園)の時とは違い、行事に参加することもありクラスメイトの親や先生と関わることが増えたりで。

この幼稚園で、私も娘と共に成長させてもらいました。


本当にありがとう。
フランス語しか話さない先生のもとで幼稚園生活を過ごすなんて、とっても貴重な体験。一生の財産ですね













