水曜日
午前中はフランス語の家庭教師、
午後は書道教室。
ベルギーで最後の書道です!


いつも個人レッスンだったけど、先日手料理を振る舞ってくれたお友達になにげなく話したら
「私も書道やりたい
カリグラフィーもやりたい!
」ととても乗り気だったので、今回はお友達を連れての参加。

」ととても乗り気だったので、今回はお友達を連れての参加。ビックリしたのは、初参加のお友達が「隷書を書きたい」と言ったこと。先生のお手本を見るとものすっごく難しそうなんです
。それでもチャレンジするという!
すごい!

。それでもチャレンジするという!
すごい!
楷書以外まったく頭になかった私も、10枚ほど楷書で練習したというのに、そんなチャレンジ精神あふれる友達に触発されたのか
「流れるような書体も書いてみたいかも、、
」と途中からだんだん気分が持っていかれ。。。
というわけで、
カッチリした「楷書」から、最後の最後にちょっと崩した「行書」へ変更するという。



結局、本番の色紙に書いたのは、
たくさん練習した「楷書」ではなく、最後の残り10分ほどで2,3枚練習した「行書」でした。







お友達と一緒に参加していなかったから、絶対こんなことにはならなかったぞ(笑)
!
!あれ、書道って、もっと「自由な感覚」で書いていいんじゃない?
と途中から気付き、自分の型からパカっと外れて新しい世界に行けるような気がして、書きながらドキドキしてきました。


と途中から気付き、自分の型からパカっと外れて新しい世界に行けるような気がして、書きながらドキドキしてきました。


そうしたら終了時間が来てしまったので、すっごく名残惜しかったです。もっともっと練習したかった〜
友達のおかげで、今までにないパッカーンに触れることができました。人が集まるといろんな刺激をもらえますね


一緒にできて良かった



一緒にできて良かった
「行雲流水」。
空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。
これが私の理想です。

日本に帰国したら生活がガラッと変わるけど、その時その時の流れに身を任せてできるだけストレスを溜めないようにしたいなぁ。

爽やかに、軽やかに。
レッスンを終えた後にパチリ。
最初は楷書でお願いし、次に行書にしたので、楷書&行書のお手本を書いてくれた先生。オマケで隷書も書いてくれました。

一見読めないけどもちろん「行雲流水」と書かれています。
隷書ってカワイイなぁ。

↓
それにしてもこの四字熟語、ホントに全部流れてる〜










楽しかった書道を終えて、ストッケル駅前広場のクリスマスマーケットにお友達とちょこっと立ち寄りました。

この後個人面談に行き、
娘の幼稚園での生活っぷりを先生から聞いて、ますます娘が愛しくなったのでした。


思いっきり遊んだ訳ではないのに、穏やかで、なんだか心満たされた日でした。








