12月6日は、サンニコラの日。
(オランダ語ではシンタクラース)
その前夜、良い子のもとにサンニコラさんがやって来て、子供たちが寝ている間にプレゼントを置いて行ってくれます。
(しかし!悪い子は、サンニコラさんの従事•ピートにお仕置きされると言われています
)
)もちろん実際には、プレゼントは親が仕込むのだけれど、、、



6日の当日は、サンニコラさんを迎え、みんなで歌を歌ったり、サンニコラさんからお菓子をもらったりする幼稚園が多いみたいです。

娘の幼稚園は、朝いつもより30〜40分早い登園でモーニング会がありました。

一つ上の学年は、前日からお泊り会をしてサンニコラさんを迎える準備をしたようです。

娘にもお泊り保育を経験させてあげたかったなぁ〜。
あと一年長くいられればなぁ


ちなみに、子供たちは12月24日にもクリスマスプレゼントをもらえます
12月は2度もプレゼントがあるだなんて、親は大変だ〜
12月は2度もプレゼントがあるだなんて、親は大変だ〜
さて、
いつもより早い登園
なのに、朝起きたらプレゼントが置いてある
ということは、かなり早くに娘を起こさなければ。


プレゼントのオモチャで朝から遊ぶだろうし。



プレゼントのオモチャで朝から遊ぶだろうし。なんと、ケーキ。
サンニコラさんから何が欲しいの?
と聞いたら、
「ケーキ。白いケーキが食べたいの
」
と、何度聞いても娘は同じことを言うので、プレゼントにケーキ????
と戸惑いながらも、枕元にケーキを置く親。 



と戸惑いながらも、枕元にケーキを置く親。 



(↑後で調べたら、プレゼントは枕元ではなく暖炉やツリーの前に置くそうです。
)
)生クリーム&スポンジのホールケーキはベルギーではなかなか売っていないので、日本人のパティスリー以外でも扱っているケーキ屋さんを友達に教えてもらって、少し遠いけどバスを乗り継ぎ2日前に予約しに行きました。
(上の写真は、マスカットだけ私が足してます)
娘のリクエスト、第二弾。





プレゼントは何が欲しいのと聞いてから数日後、「ケーキ
」の一点張りだった娘に変化がありました
「新幹線。2個欲しいの
」
探しまくりましたが、ない。
新幹線。全然ない。
っていうか、きっと欲しいのは日本の新幹線。
妥協して、TGVを2個にしました。
新幹線というか、電車が好き。

電車というか、何か乗り物を動かして遊ぶのが好き。

という感じだったので、シルバニアファミリーのファミリーカーもプラス。
値段的にはこちらがメインです。

値段的にはこちらがメインです。ただ、ウサギさんは高かったので、お安い猫さんになりました(笑)。



朝起きて、白々しい演技をしながら娘がプレゼントの存在に気付くよう誘導する私。
発見した娘、大喜び







こんなに喜んでくれるとは。




早速、早朝からアンパンマンやしまじろうを乗せて遊んでいました。
さて。
実はこの日は、船便の事前梱包を翌日に控えていて1日作業日に充てていました。
なので、私は予定を入れず、彼もお休み。
さあ、やるぞと意気込んだはいいが、よくよく考えたらあまり事前に梱包しておきたい物などなく。。。
だって、引っ越し日ギリギリまで使いたい物しか手元に残ってないから。
なので私も彼も、10時になっても12時になっても結局作業に取りかからず、彼なんてお昼を過ぎても寝てる(笑)。



というわけで、ちょっと出かけてきていいかなぁ〜?
と、ほんの2時間ほど外出してきました。やった〜




と、ほんの2時間ほど外出してきました。やった〜




雑貨屋さん目当てで、De broukere へ。
と、駅を降りたらあのお方の後ろ姿が。

サンニコラさん。
お菓子をくれました
背景が似合わなすぎてなんだかシュールだわぁ。
モネ劇場前には、毎年恒例のスケートリンクと小さなクリスマスマーケットがありました。
雑貨屋さんでは爆買い(笑)。
お友達へのお餞別用のラッピング袋の数がまったく足りないので、安くて可愛い袋を探しに来たのだけど、やはり豊富な品揃え。
それと、チョコレートを買いにグランプラス方面へ。
いつも通ると撮ってしまうこのカフェレストラン、クリスマス仕様になっていました。

グランプラス。
Maryでも爆買い。
Maryがベルギーチョコレートの中で1番好き、という声を周りから何度か聞いたことがあるので、こちらにしました。
本当は、帰りにクリスマスマーケットに立ち寄ってグリューワイン(ホットワイン
)を飲もうと思っていたのですが、両手が荷物でいっぱいになってしまったのでやめました



ほんの2時間だけど、目的の物は買えたし、効率良くお出かけできて良かったです



















