予告通り、6泊7日でアイスランドに来ています。おねがい


今回の目的は、
オーロラ鑑賞キラキラキラキラ
ブルーラグーン (温泉)温泉
そして滝、間欠泉、地球の割れ目など大自然を満喫


この日は温泉だけというように、我が家にしてはかなりのゆったりプランを組みました
今回はホテルの滞在時間も長くなりそう。

というわけで、部屋からオーロラが見ることができるホテルを選び、宿泊そのものもメインのひとつとなりました。
オーロラハンティングのツアーは利用せず、とにかくゆっくりくつろごう。


レイキャビク中心部に1泊、
ブルーラグーン近辺に2泊、
ゴールデンサークル内に2泊、
空港直結のホテルに1泊。



1日目

朝6時出発、アムステルダム空港へ。車
車で2時間くらいの予定が、大渋滞で4時間かかりました。
チェックインしたのは、なんと預け荷物締め切りギリギリの5分前。
冷や汗ダラダラです。

アムステルダム空港→ケプラヴィーク空港へ。飛行機


この日はレンタカーを借りて、レイキャビクのホテルへ移動したのみ。オーロラ観測はしない予定で、賑やかな中心部に宿泊です。ニコ


可愛らしいお部屋。キラキララブラブ


ミニキッチンが付いていて、レンジや調理器具はもちろんですが、なんと部屋の冷蔵庫に入っている牛乳•オレンジジュース•そしてコーンフレークは好きにどうぞとのこと。

朝食バイキングの料金が高いので朝食抜きプランにしたのですが、持参したパンにコーンフレークで翌朝は満腹になりました。ありがたい。




ヨーロッパのホテルにしては珍しく、ちゃんとしたアメニティーでした
↑ロクシタン専用のボトルホルダーがあるんですね



さて、夕食がてらちょこっと夜のお散歩です。
 
アイスランドは物価が高いので、夜はほぼ自炊で貫く予定。なので、外食できるのは恐らくレイキャビク泊のこの日だけ!

というわけで普段外食にお金をかけない彼が、珍しくちゃんとしたお料理をオーダーしました。
彼がコースにするなんて、ホントに珍しいんです雹が降るんじゃなかろうか。
鯨のお肉、
サーモン、
ガトーショコラ





私は単品で、ラム肉と魚介スープを。



高かった。。。




アイスランドビール、めちゃくちゃ美味しかったです

それにしても一品一品がかなりボリューミー!胃袋の限界を超えて気持ち悪くなりそうだったので、少し残してしまいました。すごく美味しかったのにな



オーロラ見えたらラッキーだねぇと言いながら港の方までお散歩し、翌日の朝食の買い出しへ。
24時間のスーパーに入ったら、高すぎて口から泡を吹きそうでした。(笑)。



500円くらいで売っていそうなこれ、
なんと1400円です。
(1クローナ=0.95円)

コーンフレークも1箱800円くらいでした。

(24時間営業のこのスーパーが異常に高いということを、翌日別のスーパーへ行って知りました



2日目

 

早くに目が覚めてしまったのでこっそり部屋を抜け出し、朝5時から一人でブラブラお散歩
日の入りは朝9時過ぎなのでまだまだ真っ暗、誰も歩いていません

港にあったモニュメント。


体が冷えてきたので、1時間ほどで戻りました。



さて、彼も起きたので街観光です。
 レイキャビクはとにかく街並みがカラフルで可愛い!








こちらはレイキャビクNo1.と言われる美味しいパン屋さん。
翌朝の朝食用にパンを3個買いました。どれも本当に美味しかった!












「ハットルグリムス大聖堂」。


写真に収める気力がないくらい、内部はシンプルでした。


服屋さんも雑貨屋さんも可愛くて、色んなお店に立ち寄っていたら、なんとお友達家族にバッタリ遭遇!

つい先日、家飲みをしたお友達です
同じ日にアイスランド旅行だとは聞いていたけど、まさか現地で本当に会えちゃうとは。
嬉しい〜

こんな素敵な道で会いました。↓





途中で娘の放牧タイム。寒かった。。





「宇宙一美味しいホットドッグ」屋さんに寄り道。


宇宙一美味しいかは不明だけど、オニオンフライや玉ねぎが入っていて美味しかったです。しかし外で食べるには寒すぎた



コンサートホールの「ハルパ」。



光がガラスに反射して綺麗。キラキラキラキラキラキラ
後ろには雪がかかった山が見えます。


ベビーカーは卒業したはずが、眠くなると乗りたがる娘。すでにサイズオーバーな気が。。。チーン汗

中に入ると、本当に綺麗で心洗われました。











この後ブルーラグーン近くのホテルへ移動するので、その前に2日分の食料の買い出しでショッピングモールへ寄りました。ニコニコ


お寿司だけはベルギーに比べて少し安い気もするけど、「にぎり」、「巻き」、「涼しい」。
涼しいってどんなお寿司だろ




さあ、お楽しみのホテルへ。。。


つづく