先日、ハイライトだけ書きましたが、お義母さんがベルギーに来てくれた1週間を備忘録として詳しく書いていこうと思います。

初日は、彼がベルギーのグランプラスとアントワープへお義母さんを連れ出してくれました。

私も12時間の子連れフライトで、しかもノー睡眠だったので、帰っていきなり毎食の食事の用意や掃除など、さすがに時差ボケと闘いながらフラフラの状態でお義母さんのおもてなしはできない、ということで。。。。







お義母さんからしたら、最愛の息子と何年かぶり2人きりのデートです❤️
これはお互いにとって良いはず



と言い聞かせ、彼にお願いしました(^。^)



お義母さん、楽しんでくれたようで何より。



翌日からは、もちろんみんなで観光。



朝、ジュドバル広場のブロカント(蚤の市)。
午後、ブルージュ。お義母さんは優雅な物が大好きで、ご自宅はアンティークの家具であふれていています。





なので、このブロカントにも大興奮していました!



絵画や食器、刺繍の物など買いまくっていました。時間が足りな〜い!
1日いられるわ!
1日いられるわ!
と、思っていた以上に喜んでくれてみたい。良かった



ランチはブルージュで有名な和食店に行くつもりがランチタイムに間に合わないことが判明し、ブリュッセルのラーメン屋に変更。

とのこと。すみましぇん





さてさて、
車で1時間ほどでブルージュに到着です。

私は以前娘との2人旅で1度だけ来たことがあるけど、彼は初訪問。

ブルージュは、歴史地区が世界遺産に登録されており、屋根のない美術館と言われ、中世の趣を感じられるとっても素敵な街です。





私が2年前に来たときは娘がまだ小さくて、抱っこ紐+キャリーケースという身動きの取れない状態だったので、ブルージュの名物である運河クルーズを体験できないまま帰ってきました。

なので、運河クルーズはみんなで初体験





クルーズ、すっごく気持ちよかった〜!





ボートから降り、街の散策。
お義母さん、この街でも刺繍物を爆買いしてました



娘、ステキな風景をアンパンマンに見せてあげているらしい。



美術館や教会など、みどころはたくさんあるブルージュだけど、特に施設に入ることなくみんなで満足して帰ってきました。



天気が良いだけでも5割増しですね!





夜、家に帰ってから急いで夕食の準備をして、簡単なものですが頑張って手料理をふるまいました

この日が私の疲れのピークだったかも



朝からのお出かけで疲れていたけど帰宅してから一息つく間も無くずっとキッチンに立っていたので、時差ボケも手伝って意識がとびそうでした







それでも、美味しいと言ってもらえたので救われました

翌日からは、パリ2泊です!



















