①からのつづき
さて、イギリス側へ到着しました。



まずは港からリバプールへ直行です。
フェリーに積んだ自家用車で、約3時間



リバプールは、世界遺産登録されている港町です。そして、ビートルズのメンバーの出身地。
街はビートルズ一色
ビートルズファンの聖地として、世界中からファンが集まるそうです。
曲のモデルとなった場所はもちろん、初ライブをしたライブハウス、メンバーの生家、通った学校や行きつけの美容室、歯医者、その他諸々マニアックな観光名所?がたくさんあります
自分の足でそれらをすべて回る人もいるけど、リバプールへ来たらそれらのレプリカが凝縮された博物館•「ビートルズストーリー」の見学は必須です


リバプールの赤レンガ倉庫と言われる「アルバートドッグ」の一角にあります。
最初に言っておきますが、私はビートルズの熱狂的なファンではありません。
背伸びして洋楽を聴いてみたくなる中学時代に図書館からビートルズのCDを一気にどさっと借りて聴いていたくらいで、今は有名な曲しか知りません




もちろん、好きです!他のアーティストとは別格です。が、曲の背景やメンバーに関する知識はまったくなく、うわべだけのライトなライトなファンです






なので、
「日本語オーディオガイドがあるから、じっくり聞いて回ったらビートルズファンは1日あっても足りない」「超早足で回っても2時間はかかる」と言われているこの博物館、1時間ちょっとで出てこられました(笑)

どんだけ飛ばしていたんだ





いえ、館内はとても混雑していたので、小さい子連れにはなかなか厳しい環境で、悠長にオーディオガイドを聴いている余裕がなかったのです



人が多い展示物の前はとにかく素通りでした

というわけで、私に詳しい説明はできないので写真をざざっと並べて行きます

あ、これはあの曲のあれだ!と分かる人には分かるでしょう!


さて、出て来ました。
貿易が盛んな港町には、たいてい中華街があるそうです。
やっぱりこの街にもあった

しかし夜がメインらしく、お昼に開いてるお店は1,2軒だけという。。。

中華、美味しかった



満腹満足になった後は、「CAVERN CLUB」へ。
ビートルズが初ライブをし、その後約300回もこのナイトクラブでライブを行ったという、まさにビートルズファンの聖地

みんな昼間からお酒を飲んで盛り上がってる〜





これが、若き日のビートルズが何度も何度も立ったステージです
こんな小さなステージで演奏していたんですね

もとはワインセラーだったのを改装したそう。なるほどだからこんな洞窟なのね。
先ほどのステージとは別のステージで、誰かが生演奏していました。
CAVERN CLUBを出ると、向かいには
CAVERN PUBがあります。
この通りは、ビートルズ関連のお店がたくさん。
すっごく寒かったけど、楽しかったです



この後は車で45分かけて、マンチェスターへ向かいました。
③へつづく















