⑤からつづき
最終章です。

みなさんお疲れ様でした!





4日目はスイスのベルン〜チューリッヒ〜フランスのコルマールまで移動。
コルマールで一泊してビックリ、スイスと比べてやっぱり物価が安い〜
宿泊料金も外食代も。

宿泊料金も外食代も。アルザス地方のコルマール。
というわけで夕食にはやっぱりアルザスワイン

本当は、とっても美味しいと評判の和食のお店があるらしく楽しみにしていたのだけど、行ってみたら定休日でガッカリしていたところにたまたま見つけたお店。安くて美味しくて満足でした



5日目、最終日

コルマール観光→ストラスブール観光→帰宅。

コルマールは本当に可愛らしい街でした



「プチットヴェニス」。
そういえばつい3ヶ月前に行ったなヴェニス。。。(笑)

発車時間が合えば乗りたかったな〜。
なんだか可愛い飾り付け
こちらも紗々な家々。
サン•マルタン大聖堂。
ストラスブールから4時間かけて、我が家へ到着〜!


このお店、ツボだわ〜



プフィスタ邸。

ハウルの動く城のモデルだそうです


この大聖堂のてっぺんにコウノトリの巣があり、生のコウノトリを見ました

後で調べてみたら、この巣をコウノトリが休憩地としていて1年のうち7月になるとやって来るとのこと。ちょうどその時期に当たったんだわ
ラッキー!
ラッキー!なのでコウノトリはこの街のシンボルだそうです。

コルマール、とっても可愛らしい街でした!好きになっちゃった。クリスマスマーケットの時期も素敵らしいので再訪アリだな



さて、帰るよ。
1日目にも行ったストラスブールに寄って昼食。
また、同じ和食のお店に行きました



やっぱり美味しかった



その後はストラスブールの街の観光エリアをぐるっと一周するプチトラムに乗ってゆったり観光。
これまた可愛らしい街並みだったのだけど、最後の最後に疲れて写真を撮る気力がなく、車窓からの写真は1枚もありません(笑)



観光トラムを降りてからなんとなく川沿いをパチリ

疲れた〜
けど楽しかった〜





けど楽しかった〜





お決まりのマグネットはこちら。
初めてのスイス旅行、とっても充実した旅でした
ロングドライブの運転手さん、お疲れ様でした!
ロングドライブの運転手さん、お疲れ様でした!ここまで読んで下さった方々もお疲れ様でした!
















