2024.7.7 一期一会 その1 | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

 

ムラサキサギ 雨中の出逢い 

 

  一昨日の朝から行方知れず。

  一週間近く滞在して愛好家にサービスしてくれた南方からの迷い鳥。

  体力をつけて故郷へ向かったと思われます。

  無事帰ることが出来るようお願い

  

 

   朝から雨模様。

   見続けていたオオタカの四兄弟も末っ子以外は巣立ち。

   さて、これからどうしようと考えていつもの田圃巡りを始めました。

   一昨日アマサギが6羽いた田圃で探していると、1羽それらしき個体 

  を確認。少し写真を撮ろうと移動していると目の前の畦道からアオサギ

  が2羽飛び出した。

   しかし、飛び出したアオサギ1羽が・・・!! ムラサキ!!

 

   8年ほど前に出逢った幼鳥は、すぐにはムラサキサギと解らなかった

  のですが、今回は成鳥に近く図鑑は不要でした。ニヤリ

   2024.6.28

   雨の中を餌を探して移動。

   警戒心はあまりなくて、意外に近くに来てくれましたネ。

   オタマジャクシを探していたようです。

   「第4年の夏以降の換羽によって完全な成鳥の羽衣になる」とのこと

   でしたので、この個体は第3回冬羽ということでしょうか。

    冠羽がGood!

  参考 2016.11の幼鳥