2024.4.27 夏鳥・・早い?遅い? | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

 

  コマドリ あれこれ

 

   急に暖かくなって、夏鳥がわんさか来てくれる\(^o^)/と思いきや、そうは

  いきません。

   私の乏しい記録によると・・・

            2024年初認    2023年初認

     コムクドリ    4/4        4/5

     オオルリ     4/10       4/18

     サンショウクイ  4/18       4/17

     コマドリ     4/20       4/20

     コルリ      5/5(V)     4/26(V)

 

   ほぼ前年並みか少し早い・・という感じでしょうか。

   まあ、私の初認ですので「記録」というには信憑性に欠けますが、気温が高めに

  なったり低めになったりしても、鳥の時計はいつもの通り動いているのでしょうか。

 

    今シーズンは、コマドリに出逢うチャンスが比較的多くて、それなりに撮影も

   出来ているのですが、期待する場所には出てくれず、毎日(゚◇゚)ガーンの連続です。

 

   沢で餌をゲットしました。

   遠くで囀り。

   一日に数回しか出てくれない場所。

   背景が気になる場所が多いです。

   天気が良いと沢の水がギラギラ。