2月中旬ですが
まだまだ安曇野は
朝、晩と寒い日が続きます


今朝も雪がチラホラ~
車のフロントガラスには
バリバリに霜がついていました

 

 

『霜アート☆』



当然
路面も濡れていたところは
凍っています



そこで
安曇野へ移住ご希望のみなさまへ




早朝や夜間、車で走行中
道路が黒く光って濡れているのかな?
と思う箇所は要注意!!

それは
濡れているのではなく
凍っているのです!!


急ブレーキ、急発進は
スタッドレスタイヤを
履いていても滑ります!!



私も何度か体験したことがあります(汗)
その時はABS「アンチロック・ブレーキ・システム」
が作動してくれたので衝突は免れました




ちなみにABSとは…

緊急ブレーキ時にタイヤがロックした場合
ブレーキを踏んだままでも自動的にブレーキの解除・作動を繰り返し
タイヤのグリップ力を回復させるとともに
クルマの走行安定性を保ち
ハンドリングによる危険回避能力を確保しようとする装置

ABSが装着されていない場合は
タイヤがロックしてクルマがスピンします!


ということで、
雪道でなくても十分にお気をつけください




安曇野よりお届けしました~~~