連立方程式的な。 | がじゅまる教室のブログ

連立方程式的な。

 久しぶりにがじゅまる教室に来たSさん。もう17歳ですって!

素敵に成長しています。

何をしようか迷ったのですが、今回は連立方程式的な課題をすることにしました。

 

課題のタイトルは、「おっちょこちょいのお店屋さん。」

こんな感じです。↓

 

ねこちゃんのお店に、お客さんが来ました。

客:「どら焼き一つください!」

猫:「はっ!どら焼き、いくらだっけ…。値札ないわ!」

客:「え~!いくらか、思い出してください!」

猫:「困ったな…。そうだ!さっきお買い物に来たひつじさんと牛さんがいたな。」

 

牛:「私は、どら焼き1個とキュウリ一本で、50円だったよ。ほら、レシート。」

羊:「私は、どら焼き2個とキュウリ1本で、90円でした。」

猫:「Sちゃん!お願い!牛さんと羊さんの買い物を見て、どら焼き1個の値段を教えてほしいのです。」

(以上、ひとり芝居。(笑))

 

Sさん、二つの皿を見比べます。

レシートだけだとわからないので、コインを出してきます。

「どら焼き1ことキュウリ1個で50円だから…」

 

羊さんのセットから、牛さんのセット(どら焼き1,キュウリ1)を取り出して、その値段50円も取り除きます。

すると…。

「どらやき1個40円?」

自信なさそうなSさん。

猫のお店屋さんは、「ありがとうSちゃん!これで、どら焼きが売れる!」と言ってお客さんのもとへと帰っていきました。

 

この後、キュウリ一本の値段も忘れてしまった猫のお店屋さん。

同じように、Sさんに手伝ってもらって、無事にキュウリも売れました。

あー楽しかった、とSさん。

私もとても楽しかったです。

 

がじゅまる教室