ママ、どろぼうしゃんが来ちゃうよ! | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

今日、台風接近の雨の中(まだ風はそれほど強くはなかった)、ベビーカーで小児科に行ってきたのですが・・・・家に着いた時、バタバタと姫のカッパやベビーカーカバーなどを片づけながら、私の長靴を脱いだままにしてしまいました。

そしたら姫が、「ママ、おくつそろえないと、どろぼうしゃんが来ちゃうよ!」と私に注意目

いつもダンナさまが、「こうやって、ちゃんとお靴をそろえておくとね、もし泥棒さんが来ても(きれいな玄関に気まずい思いをして)逃げて行っちゃうんだよ。」と姫に言い聞かせながら靴をそろえているため、こういう発言が出てきたわけです。

しつけって、ほんとに、日常的な、こういうささいなところからなされるものなんだなあ、と再認識。

そして、子供って、こちらの言うことややることを、聞いていないようでちゃんと聞いているし、見ていないようでちゃんと見ているものなんだなあと、背筋を伸ばされた思いでした。