夫婦の会話の時間 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

夕方のニュースで、「夫婦の会話」についての特集をやっていました。

定年退職後の熟年離婚対策として、いかに夫婦の会話を増やすか、という内容でした。

で、統計が出ていたのですが、離婚の可能性低い夫婦の一日の会話時間は80分以上、夫婦の危機近し、の会話時間20~30分、とのことでした。

これは中高年の夫婦の場合、ということでしたが、我が家のことを思わず振り返ってしまいました。

今、まりんちゃんがいるから、会話せざるを得ない状況にあるけれど(まりんちゃんが早く寝た日の会話の少ないことといったら!)、「夫婦」として見た場合にどうなんだろう・・・・・。

でも、ただ会話をすればいいというものではなく、夫を立てたり、夫を褒めたりすることの大切さも強調されていました。

育児疲れのはけ口がダンナさまになっているこのごろ・・・・・・これについても反省すべきことが多い私です。

一度、数字として認識するために、夫婦の会話の時間、計ってみようかな。