ひじきハンバーグ | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

前回の検診で、ちょっと貧血気味、と言われたので、鉄分を意識して摂るようにしています。


月曜日にひじきを煮て作り置きしようとしたんですが・・・・思った以上にたくさんできてしまって、あたたかくなったこの時期、あまり長い時間置いておくのも・・・・ということになってしまいました。


それで、ゆうべはこのひじきを使って、ひじきハンバーグをつくりました。


ひき肉とひじきと半分ずつくらいの割合で(強引に!)混ぜて、ヘルシーといえば聞こえがいいものの、ハンバーグの随所からひじきがはみ出しているようなシロモノに仕上がりました。


付け合せは、ニンジンのグラッセと、アスパラとコーンのバター炒め、ということで、彩的にはきれいにしてみました。


でも、ひじきハンバーグのソースは減塩しょうゆ・・・・。


洋風なんだか和風なんだかわからない料理になりましたが、ダンナさまは「おいしい!!」と、お弁当用の小さいハンバーグまで平らげていましたナイフとフォーク


ひじきに減塩しょうゆ、味噌汁も薄味系・・・・・と、完全ニンプ食になりつつある我が家の食卓ですが、それでも不平不満を全く言わず平らげてくれるダンナさま、ほんとにおりこうです!


ま、実際、味はまあまあよかったですけれど(手前味噌?)。