angela 9thアルバム『Beyond』発売記念イベント@秋葉原 | ++ Crescent Moon ++

++ Crescent Moon ++

リウマチ治療薬「ヒュミラ」使用中。

最近は愛犬シーズー・ココの観察日記が半分くらい?w

無事参戦してきましたが、

寒かったですー!

外待機だったの上に粉雪舞うとか…!

image

CDジャケット別バージョンサイン会&

アルバム曲の裏話をまじめに語るイベントでした。

 

午前中のイベントでは偶数曲を語られたようで

こちらは奇数曲です。

 

01.僕は僕であって

K:冒頭の「ドクンドクン」はバスドの音を加工したものです。

a:えっ!?私も初めて聞いた!

K:血液が流れる音ってなにかな、と考えたときに、心臓の音かなと。

ちなみに12曲目の犬の声は社長の愛犬キノくんの声だったけど

社長がクレジットに入れ忘れたという…

なぜか意外と知られていないんですけど…。

録音してもらったのを再生したら、

まず社長の声で「ほらキノ、ワンだよ、ワン!」ってw

さらに余談としては、大サーカスのときに

始まりにクラウンさんが入れるスイッチの音。

あれはわが社の扉をバターン!ってしめた音ですwww

a:てっきりフリー音素材かと思ってました。

K:音にこだわってます!!(`・ω´・)+

 

03.Dream on

a:ここにボツ稿があります!

(読んでくれましたがさすがに覚えてないっす)

悪くはないんですけどね、よくもない。

さらっとボツ稿でKATSUさんのギターバックに歌う。

K:諦めない物語さあ行こう←自分はここで切るつもりで

曲を書いてなかった。

違う人が見るとここで区切るのか…と。

a:「僕らは目指したシャン」で切られちゃったみたいな感じ?

K:うんそう。

 

05.語り継がれしもの

K:この番組(Excellent Japan 日本列島再発見)で、

パラグライダー空撮?をして、

地元の人ですら行かない場所も撮影できたんです。

a:そこから、神目線で歌詞を書いてみました。

歌詞の中に「ムカウの郷」っていう…ユートピアみたいな

イメージなんですけど、

うちの社長はずっと「誰もが夢見た場所へ向かうのさ、と」

だと思って歌っててね。

歌詞読んで!!って。

 

07.SEVEN STORIES

K:「K」の歌には縛りがあります。

ギターは4つのコードの繰り返しです。

(何曲かatsukoさんと披露!)

簡単そうに見えるかもしれないけど

作るのは大変です!

 

09.道しるべ

a:(イントロにあわせて)それでは、新郎新婦の入場です!w

とにかく多いんですよ、最近。

結婚ソングとして直球はどうかな?とおもって、

これも何度もボツになってます。

ボツ稿がありますよ。

K:歌って。

a:ボツ稿で?w

 

11.LOVE★CIRCUS

K:僕の中ではまだ区切りがついていない。

笑わせるのがクラウンさんの仕事だから、

泣いてしまったら、悲しんでしまったら

その仕事を否定してしまうことになるんじゃないか。

a:私は落ち着いたかな…。

ただ、歌詞の中にダイアナと入れていいのかは

すごく悩みました。

でも、歌い続けている間はそばにいてくれるんだと思うので…

この曲も大サーカスの定番にしていきます!