前にTwitterでアメブロ改革するって
話をしたと思うんだけど、、

みんなたくさんのリクエストありがとう😋✨

今日から特別な日以外は
みんなからのリクエストをテーマに
ブログを書こうと思います!😎

まずは地元のことについて👀
これ長くなりそうだから
何日かに分けようかなって思う🤔


うたの地元は鹿児島県です🙌🏻
日本本島の南端だね😃

ニュースになることもあるけど
有名なのが 桜島 かな??笑
よく噴火してました🌋

大丈夫なの?って心配されること多いけど
鹿児島県民にとっては
日常茶飯事だから大したことないよ〜

でも高校生のときに1回だけ
傘さしても歩けないくらい降ったことが。。
部活終わって外でたら
辺り一面真っ黒でなーんにも見えなくて
みんなで固まったの覚えてる笑笑

毎朝雨よりも桜島上空の風向きを
チェックするのは鹿児島あるあるかな😞

火山灰が降ってくるときは
洗濯物も干せないし
目開けてあるけない日もあった😂

髪もギッシギシになるの!!笑

地元にいるときは大嫌いだったけど
今はなんだか懐かしくてほっこりします☺️

それからご飯がかなり美味しい!
豚とかお芋が有名なのかな〜
お魚も新鮮で美味です😋

お芋は寒くなると
ほぼ毎日お家で蒸してもらって
おやつに食べてました🍠
安納芋が1番好き〜
甘くてトロトロで幸せになれるよ💟

お菓子も美味しいんだよっ
かるかん とか かすたどん とか
郷土菓子なんだけど知ってるかな?😊
良かったら調べてみてください!


特に東京と違うのはお醤油だと思う!
九州のお醤油はとても甘いみたいです✌🏻
(東京来て4年経つけど
まだこっちのお醤油慣れません、、)

遊ぶところは東京みたいにはありません!笑

天文館ってとこと
アミュプラザってとこが
メインの遊び場だったなあ。笑

遊ぶと言っても
カラオケ、映画、プリクラ、ゲーセンを
ひたすらって感じ😂

あとはウィンドウショッピングとか
フードコートで何か食べながらお喋りしたり🤔

2,000円あればお釣りくるくらいで
遊ぶことも多かったです!😎
色々安かったなーって思う🙈

あと最終バスが22時代がほとんどだったから
帰るのもみんな早かった!!笑

部活の打ち上げとかで遅くなるときは
お迎えに来てもらってたな〜
だから車は必須です🚗

たまーにね、お休みの日に
フェリーで桜島まで行ったり
(桜島フェリーの中のうどんオススメ。)

縦揺れがすごい電車に乗って
ちょっと田舎の方まで行ったり
することもあったんだけど

それもそれで楽しかったです✌🏻✌🏻


ほんとに遊ぶとこも少なくて
ブランドの新作入荷もなかったりと
都会と差があるところが
ちょっと嫌いだった青春時代だけど、、

今は考えるだけでホッとする
とても大切な故郷です。

成人式以来帰れてないけど
次帰ったときは思いっきり満喫したい!笑


みんなの故郷はどんなとこですか?