たんぱく質を意識して摂る

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中山ですヒヨコ

 

たんぱく質はエネルギーを維持し、1日を元気に生き生きと過ごす助けになる栄養素でもあります。

 

朝食以外にもたんぱく質は毎食摂るようにしましょう。

 

ただし、お肉からたんぱく質を摂る場合は脂身の少ないものをチョイス。

1日に必要なたんぱく質は体重1kgにつき1g。体重が60kgの人は60g必要です。

 

運動している人は1kgにつき1.6~2gなど、運動量に比例し変りますが、多めに摂るようにしましょう。
 

お水をしっかり飲む

のどが渇いたという脳への信号とお腹が空いたとの脳への信号が似ていることから、多くの人が、のどの渇き(カラダの脱水状態)をお腹が空いたと勘違いしてしまいます。
 
1日を通して1.5~2Lは飲むようにし、お腹が空いたな、と思ったらまずお水を飲むことをおすすめします。
 

ながら食べを止める

テレビを見たりネットを見ながら、何も考えずただただ食べ続けるのは止めましょう。

 

ながら食べはあっという間に結構な量を食べてしまいます。

 

食事だけでなく間食の時も、食べているものに集中し、よく噛んで味わうようにしましょう。

 

 

次回は、食後のティータイムで満足感UPくま

 

 

 

 

 

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