本日は、グアムの郵便事情のお話です。

 

 

グアムでは、アメリカの郵便局 メールUSPS (US Postal Service)が利用できます。

 

 

まあ、評判は悪いですニヤニヤ

遅延、破損、紛失ニヤニヤ(良いリズムですね)

 

 

日本日本の郵便や宅急便の質は、世界中どこを探しても見つからないでしょうし、

そもそも、期待しておりません。

 

 

私の日本で勤めていた会社、アジア駐在の方が多かったのですが、

フィリピンも郵便サービス最悪だそうです。(想像つきますがニヤニヤ

まず自宅宛てに送ってもなぜか届かないので、会社宛てに送るそうニヒヒ

(駐在員なので素敵なコンドミニアムに住んでらっしゃるのに、なぜ届かない?笑)

そして会社に送っても結局届かないニヒヒ

(会社に送った意味ーーーー!)

 

 

こういう話をいつも聞いていたので、アメリカましだな。って思っています。

だって、Amazonちゃんと届きますもんてへぺろ

ポジティブ笑い泣き

 

 

因みに、グアムも基本家には郵便配達メールは来ません。

(コンドミニアムとかでは郵便箱あるお宅もございますが)

なので、郵便局の私書箱を借りて、そこ宛てに送ることになります。

 

 

私書箱ってこんなのです。郵便局にずらーり並んでいます。

(日本も田舎行けばあるんですかね?郵便局留めはどこでもできると思いますが)

写真はUSPS websiteより。

 

もしくは、民間の郵便サービスをしているお店と契約し、そこに送ってもらいます。

 

 

うちの家族は、私書箱と民間の郵便屋さんどちらも使っています。

(主人の母が契約しているもの使わせて頂いていますニヤニヤ毎度ありがとうございますちゅー

 

 

-------------------------------------------------------------------------

さてさて、先日日本の家族へクリスマスプレゼントプレゼントを発送しました。

このシーズンは、全米クリスマスギフト送付合戦トナカイが開催されますので、とっても混みますし、普段でもコロナ前に比べてより時間がかかるようになっている印象です。

なので、私はサンクスギビング前の11月23日にクリスマスプレゼントプレゼントを発送したのです。

 

 

送り先は千葉と京都。

そして、12月8日、京都にプレゼントプレゼントが届きましたーーーー!

約2週間です!優秀キラキラちょうどいいタイミングキラキラ

やるじゃん!できるじゃん!USPSキラキラ

 

 

っあ、そしたら千葉にも届いてるな爆  笑追跡確認してみよう口笛

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルス真顔

 

 

なんでなん真顔

同じ日に送りましたけどニヤニヤ

せめて日本に居とけ。

 

 

しかも、順路がグアム→ロサンゼルス→東京(たぶん成田?)→大阪→京都なんですよ。

千葉に先に届かなおかしいやんニヒヒ

 

 

そもそも、何でロサンゼルス行ってんねん。

貴方が目指すのは東ではありません。北です。

 

 

まあ、ロサンゼルスに行ってしまうのは毎回なので、もうそういう順路のようです。

仕方ないです。

グアムから日本日本に直接送ってくれれば、飛行機飛行機で4時間弱なんですけどね悲しい泣

柔軟な対応苦手なんでしょうね笑い泣き

決まったルートで、決まった配送センターから日本に送ったほうがミスがないんでしょう。

きっとニヤリ

 

 

そんなことより、12月5日ロサンゼルスで追跡が途絶えてるんですが、、、

もしかして、失くした?ニヤリ

 

 

 

京都に送った方はロサンゼルス滞在2日だったんですが、

千葉の方は既に5日も留まっている。。。大丈夫かな?ニヤリ

 

 

ついつい調べた。 USPSの返金ポリシー笑

集めてしまった。 プレゼントのレシート笑

(↑注意小学校卒業式の呼びかけ風に読んでください。)

 

 

 

果たして、私のギフトはクリスマスクリスマスツリーまでに届くのでしょうか!?

進展あればまたご報告します。