北海道札幌市手稲区
アイシングクッキー教室
SorairoCookies
講師/あずまめぐみ

▷講師宅での少人数制単発レッスン𖠿 𓈒𓏸
 確かな知識と技術をお伝えします◡̈
基本技術ディプロマコースレッスン



昨日は

SorairoCookies

ディプロマコースレッスン

Lesson③ Flower cookie pic lesson

でしたニコニコ


こちらは3種類の口金を使用して

5種類のお花絞り

マム・ダリア・ロザス・・閉じたバラ・開いたバラ

を学んでいただきました。


お花絞りに適した

アイシングクリームの固さがあり

柔らかすぎても

固すぎても

綺麗なお花絞りが出来ません。


また


フラワーネイルを回転させながら

お花絞りをする

この動きも慣れるまで難しい爆笑


それぞれのお花ごとに合わせて

口金の向きや角度を調整しながら

お花絞りをする


サイズは小さめに絞る


など

覚えることがたくさんあり

このポイントをしっかり

クリアしないと


綺麗なお花絞りができないので

技術としては難易度高めです。



Sさんは菓子衛生士などの資格をお待ちで

現在は趣味の範囲で

日頃からケーキ作りをしているので

口金絞りの経験があるので

初回レッスンから全種類

絞ることができました拍手





Sさんの作品

初回でここまで形に出来たのはすごいですチョキ


花びらを均等に絞る

ダリアの花びらが外側に向くように絞る


など細かいところを更に

見直していくと

更に完成度が上がっていきますニコニコ





講師作品

お花絞りは

パープル・ピンク・アイボリー

この3色が私は好きです♡

今回のアイボリーは少し多めに

イエローの着色料を加えたので

黄色味が濃いめですにっこり




ケーキのデコレーションや

フラワーケーキは

生クリームやバタークリームですが



アイシングクリームを使う

このお花絞りは生クリームに比べると

ダレることもないので絞りやすい半面



クッキーに乗せることを考えると

小さめに絞りたいのですが


小さめに絞る


ということがとても難しいです。



練習方法としては…


最初はサイズにこだわらず
まずはそれぞれのお花絞りの
絞り方の特徴を掴んで
形にできるようになってから
サイズダウンしていくといいですよ☝️

 
サムネイル



Sさんと打ち合わせをして

ディプロマテストの日程を12月に設定。



この日のレッスンまでに

卒業作品のサンプルを持参してもらえたら

直接アドバイスすることをお伝えしたら

持参してくれたので

レッスン後に添削をして

少しアドバイスをしてデザインも確定OK


CSラインを

取り入れたいとのことだったので

レッスン内容外ではありますが


CSラインのデモを行いましたニコニコ


Sさんもどうしたら

Cライン

Sラインを

綺麗に描けるのかを

掴めたようなので

デモでお伝えしたことを踏まえて

挑戦してみてくださいねにっこり




 



私も

とある有名な講師さんの

お花絞りレッスンの

動画レッスンを購入して

実は今、お花絞りの

スキルアップを目指しています。

コツコツ動画をみて勉強中にっこり


しっかりと学んでインプットして

アウトプットしていきますチョキキラキラ



商用利用が可能なので

今後

Step up 1day Lessonで

リリースしたいと思っています。

年明けを目標にしていますにっこり




 




教室について
レッスンスケジュール
レッスンメニューはこちら☺︎