\シンプルでも魅せるアイシングクッキーは作れる*.+゚/
札幌市手稲区アイシングクッキー教室
Sorairo Cookies


ルーティンにしないと
なかなかコンスタントに作業できないのが

SNSの更新



①レッスンレポ


Instagramの投稿は短文

ブログの投稿は長文

それぞれレッスン終了後、
生徒さんをお見送りして
片付けをしたのちに

Instagramのストーリーズに
完成した作品を即時投稿。

その後
すぐに投稿文を書いています。

Instagramの投稿は当日中


ブログの投稿は翌日


それぞれのタイミングで投稿。

きっちりやらないと
気が済まない性格ではなく

こうやって決めておかないと
どんどん忙しいと言い訳して
後回しにしてしまうため
自分にミッションを課しています。

ルーティン化すると
朝起きたら顔を洗って
メイクをするくらいの
日課として根づきます。
(根づくまでは大変だけど。笑)

②レッスン告知のリール動画


主にイベント出店の際などに
告知の一環として作成しています。


「どうやって作ってるの?」

「作るの時間かかるよね?」

とよく聞かれますが

ブログを書くより
短時間で作成できます!!♡

canvaというアプリの
Instagram リール動画
のテンプレートを使用

要らないパーツを削除したり

投稿したい写真に合う
パーツを追加したり

文字のフォントや大きさなど
細かく替えたり

自分好みの仕様に
カスタマイズしています。

一から全て作るのではなく
テンプレートから
足し引きするので時短になります。

リール動画は隙間時間


例えばキッチンで煮込み料理を
仕込んでいる時や

就寝前のひとり時間

などで作成しています。

③作品


講師が作る
サンプルクッキーや
友人や遠方の生徒さん限定の
オーダークッキーは

完成後〜写真撮影〜編集
※編集は明るさ調整のみ

までの一連の流れを
一気にやります。

Instagramや
ブログの投稿に関しては
文章を作成しておき
下書き保存をして
情報解禁日に合わせて投稿します。
誕生日会翌日以降

ご依頼主様からの意向で
◯月◯日◯時以降

などその時々で
異なります。

投稿文は娘が就寝後に
1時間デスクワークの時間を
確保したり


家族で出かける時の
長距離移動中に
車の助手席で
サクッと書いたりしています。


文章を書くことは好きなので
書くことに関しては
負担に感じることはないです。

ブログの更新は
毎日更新できたら理想的ですが

①連日投稿

②3日に一回投稿 

③週一回投稿

①〜③の範囲で
その時々の状況で
無理せずマイペースに
続けています。

1週間以上更新間隔を空けない


というのが私の
更新頻度として設定しています。