ディプロマコースレッスンを
受講したいけど悩んでいると
LINEやDMで
時々お問い合わせをいただきます。


ディプロマコースレッスンを
受講してもらえたら絶対に
クオリティの高いアイシングクッキーが
作れるようになります♡



ディプロマコースレッスンを受講したら
教室開講もできて、先生になれる♡



とは絶対にいいません。笑
なぜらそんなこと
思っていないから。


私がお伝えするのはただひとつ

練習時間が確保できないなら
今は受講するタイミングではない。


きちんとご自身で今なら
練習時間を確保する努力が出来る
と思った時が
はじめるタイミングだと私は思います。


これを伝えて
数日しっかり考えてから
返答をいただくようにしています。


確かに勢いは大事♡
(私も勢いではじめた)

でも勢いだけで
その後、努力しなければ
当然上達なんてしません。


卒業生さんたちの
作品を見てもらえるとわかりますが


私と同レベルの
スキルを身につけて
卒業をしてもらう


ことを私は目標にして
このディプロマコースレッスンを
開講しています。


下の4枚の写真のような
アイシングクッキーが作れる
スキルが目標です。



ディプロマコースレッスンの
3つのレッスンを受講して

宿題クッキーを2作品提出したら

卒業制作をテスト当日に制作したら
合格できる

という
受講して提出だけしたら合格
という単純なカリキュラムでは
ありません。


宿題クッキー2作品を提出する


これがみなさんの
努力の度合いが試され

これを合格するために
みんな必死で

頑張って


頑張って


頑張って


ディプロマ証を手にできたのが
卒業生さんたちです。


私の同じスキルまで
知識や技術を
身につけてもらうことは
正直大変です。


なぜ大変なのか?

過去にリタイアした生徒さんたちが
諦めた共通の理由は

練習時間がない



例えば練習時間が


1ヶ月1回の人と

10日に1回以上の人


ではもちろん上達するペースは
差が出てきます。

今までの統計から見ても
1ヶ月に1回ペースの人は
徐々に添削依頼のLINEも来なくなり
(練習していないと思うので
私からも連絡はしません)

だいたいその後、
「リタイアしたいです」

となるのが基本パターンです。


練習ペースは生徒さんご自身で
決めてもらっています。

私から
「練習していますか?」
と確認することはしていません。


マイペースでも練習をしていくと
少し自分でも上達してることを
実感でき
更に添削をして改善点を確認して
ひとつずつ改善点を
クリアしていくと
モチベーションが上がっていきます。


しかし
練習と練習との間が
空けば空くほど
せっかく積み上げてきたスキルは
もちろん降下したりします。
(度合いは個人差あり)


卒業する頃には
きちんとスキルが定着しているので
ある程度期間が空いても
スキルが降下することはありません。
(私も妊娠〜出産後まで10ヶ月程アイシングクッキーを作らなくても大丈夫でした)

ちなみに下の2枚の画像は
復帰直後に作った作品です。
最長9ヶ月(受講期限延長なし)

確かに数字で見ると長いけど
実はディプロマコースレッスンを
スタートすると

あっという間にこの期限がやってきます。


私も生徒さんおひとりずつの
それぞれの9ヶ月間
二人三脚でもちろんサポートしますが


何度もしつこいですが。笑

練習時間の確保


これだけはお願いします。


練習時間の確保のためには
あと必要なのは

家族の理解と応援♡

実はこれもとても大事です。



「まだ子ども小さいからもう少し
大きくなってから受講したいです」


「遠方だからなかなか夫のOKがでず
地道に交渉中です」


「来春、子どもが幼稚園に入園したら
日中自分の時間が作れるので
受講したいです」


と少し先の目標にしてくれてる方も
いらっしゃったりしています。

その方たちには
個別にお伝えしましたが

「約束は出来ませんが
娘が小学生になるまでは
教室続けていると思うので
受講できるタイミングが来た時に
もしまだ教室あったら是非、
受講してくださいね♪」

とお伝えしました。


たぶんあと4年は
鬼添削やっているはずなので。笑

ディプロマコースレッスンに
挑戦したい方
お申し込みお待ちしています♡