カンゲキその3!

劇団チョコレートケーキさん。
『治天ノ君』

歴史好きなので、明治~昭和の天皇陛下にスポットをあてたお話って惹かれる!

しかも劇団チョコレートケーキさん、ずっと気になっていた劇団さんです。

メンバーの岡本篤さんが栃木県真岡市出身と聞いてからずっとず~っと気になっていました。


まず、客席に入った瞬間から、ただならぬ雰囲気を感じ鳥肌たちました。


深黒の空間の中にまっすぐ伸びる深紅の絨毯。その先には天皇陛下の玉座。
シンプルなんだけど天皇陛下が背負う重い使命や役割を象徴しているようでした。

時代が前後したり、知らない言葉が出てきたりで、ちょっと難しいお話なのかなと思っていざ観劇しましたら…スゥーッと頭に染み込むように理解できました。

なんと言うか…セリフや表現やBGM等、無駄なものが削ぎ落とされているような感じで。

だから情報や感情など大切なことが真っ直ぐに伝わってくるのかなって思いました。悲しいやら苦しいやら切ないやら…色んな気持ちになって、よく分からない涙がポロポロこぼれました。

立ち見のお客さんもたくさんいらっしゃいましたが、立ち見でも観たいと思う気持ち、わかるなぁ。

無駄なものを削ぎ落とせるくらいに、豊かな表現力を身に付けなきゃなと思いました。





一緒に写真撮ってくださってありがとうございました!

中央が谷中恵輔さん。
右が岡本篤さん。