近所のスーパーに買い物に行こうと家を出て1分くらい歩いたら、何かトラブってるおばあちゃんとおばさん発見。


困ってるみたいだったので、声をかけてみた。


買い物しに遠くまで歩いてきて道に迷ったおばあちゃんと、おばあちゃんの自宅を探そうとしてる親切なおばさんだった。

でもおばさんも道がわからなくて困ってたらしい。スマホでおばあちゃんちまでの道を調べて教えてあげた。


余談ですが。
私は機械に詳しくないので、地図アプリを使えるレベルまでスマホを使いこなせるようになっててホントに良かった。
Googleマップっていうアプリがあることを教えてくれた友達と、アプリの使い方を教えてくれた友達に感謝です…


で。


おばさんはすごく困ってみたいで、
道を教えてあげたらとても喜んでた。

おばさんはとても嬉しそうに、
「近所なの?」
「名前は?」
て質問してきた。

あまりに唐突で、スピーディーに聞かれたので、勢いで答えちゃった。

家は近所だって言ったら、「同じ町内会だからまた会えるわね!よろしくー!」って言って、おばさんはおばあちゃんを連れてサーッと去っていった。


ごめんなさい。

実家じゃないから町内会の行事とか関わりないです…。
でも言うタイミングもなく、おばさんは満開の笑みで去っていった。

おばさんの誤解を訂正できなかったし、
知らないひとに名前言っちゃったし、
家近所だって言っちゃったし。



しばらく経ってから気づいた。



こうゆうシーンにぴったりのセリフ。


「いやいや、名乗るほどのもんじゃ」



今度聞かれたら使おう。
反省おわり。



これはお好み焼き。



you&me