今夜は晩餐は

贅沢に

〝ぐ〜ふ〜❣️〟


そう


今年初めての  


〝ふぐ〟



_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3404.JPG
見た目はイマイチだけど

やはり とらふぐは美味い❣️

先に 骨つきの部分を入れて
出汁をとりつつ 身を食べる

それから 野菜を入れるのが
我が家流の食べ方

昆布と大根だけは 
先に入れるけどね

そして

〝ふぐ刺し〟
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3405.JPG
鍋が出来上がるまでは
〝ふぐ刺し〟

贅沢なアイドリングよね

関西では 〝てっさ〟 って言うよね

その昔 
ふぐは隠語で 〝鉄砲〟 と呼ばれていた

ふぐの毒に当たると死ぬ所から
そう呼ばれていたらしい

その〝鉄砲〟の刺身
略して 〝てっさ〟

ふぐちりも 鉄砲のちり鍋
故に  〝てっちり〟

そうなると気になるのが 〝ちり〟 よね?

〝ちり〟は ふぐちり タラちり 鯛ちり
と魚の鍋につく言葉

そう 新鮮な身が 〝ちりちり〟と
縮む所から ちり鍋と呼ばれるように

語源て知ると 
なるほど〜❗️ だよね



ひれ酒もいただき

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3406.JPG

大満足❗️

〆は やはり

ふぐ雑炊

色々と写メを撮り忘れた

身体もあったまったので

ゆっくり寝られそう




観て欲しいのに中々伸びないYouTube❗️
短編映画です 是非観てね


こちらは こんな事やってましたシリーズ❗️
是非❗️



ではでは