今日は みんなで 〝手巻き寿司〟



アジのたたきにホタテにイカに
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2635.JPG


中トロにネギトロ
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2629.JPG
このネギトロは 
贅沢に中トロを
自分でたたいて作ってみた 激うま❗️


うた様には 定番のひきわり納豆


そして


かぶときゅうりの塩揉み
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2632.JPG
かぶもキュウリも薄切りにして
塩で揉んで 手で軽く絞って水気を切る
ほんの少しの塩昆布を加えて出来上がり



美味しかった〜


でも


うた様にはダメだった


かぶ好きなのに…


なぜだか子供の味覚には合わないのね〜



そして



ワカメとシラスのごま油さっと炒め
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2633.JPG
味付けは 海苔の佃煮のみ

酒のつまみにも良さげな一品

これが何故だか うた様にヒット

わからないもんね〜

バクバク食べて おかわりしてた


それと 


ざる豆腐


_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2634.JPG
これもよく食べた

うた様は 大人の真似して 塩で食べてた

めっちゃ可愛いね

きのこの味噌汁もよく食べた


作り甲斐あるね〜


今日の私のお気に入りは



_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2627.HEIC
ウニとイカの海苔巻き


たまらんね〜


お酒も進んじゃうよね〜



相棒は



愛知のお酒 〝醸し人九平次〟
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2636.JPG
ワイングラスで飲む 日本酒


これも たまらん❣️


今夜もご機嫌だわ



にしても


今日のスーパーは激混みだった


パッと行って パッと帰ろうと思ったのに…


密になるほど人がいた


しかし


お店側もお客の側も 

しっかり意識をしている様子

マスクもすれば
レジ待ちもきちんと間隔を空けている

入り口でアルコール消毒をし
買い物後も皆んなアルコール消毒をしていた

入り口のドアも開けたままの状態で換気



こういう意識をしっかり持って行動すれば


終息も少しは早まるかもね


期待はしたいけど


だからって何事も慌てちゃダメなんだよね


〝急いては事を仕損じる〟


ゆっくり しっかり 確実に続けていかないと


物事は上手くはいかない



〝急がば回れ〟

 

先人はわかりやすく教えてくれてるね



さてと 寝ますかね



明日もガンバンベ〜






ではでは