本日の朝ごはんは

洋食でお願いしました



_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1300.HEIC
目玉焼きにサラダにソーセージなどなど

結構ガッツリ

ホテルの朝食もブッフェスタイルは中止

この様に個別に用意してくれました

ホテルもいろいろ大変そう

結婚式も会食も宿泊客もどんどん減ってる

今は我慢のしどころね〜


朝から生放送を終えて

ランチは 和食


まぐろ丼におそば

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1304.HEIC

こちらもガッツリ

外食もずいぶんと人が減っている

浅草のもんじゃ屋も大打撃

浅草自体の人も少ないし

鉄板を囲んでみんなで食べるスタイルなので

よりキャンセルが目立つ

どうにか乗り切らないとね〜

店員はずっと片付け 掃除をしているそうです


今日は
愛知医科大学の三鴨教授に来ていただいた

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1302.HEIC
いろいろ解説をして頂きました

家庭で出来る予防法
⚪︎こまめな手洗いうがい 
⚪︎マスクの着用
⚪︎アルコール消毒 
アルコールを噴霧してちょちょっと手に揉み込む方は沢山いますが、折角やるならキチンとやった方が良い。勿体ぶらずにしっかり一回分の量、手が全体的にびしょびしょになるくらいを手に揉み込む。手の平だけでなく指の間、爪、指先もキチンと消毒する。 
ウチの子供の手が荒れてしまう事をお伝えしたら、消毒のあと、ハンドクリームを塗って保護して下さいと。なるほどね〜
マスクの替えも無くなってきますよね
本来なら繰り返し使うものではありませんが、どうしてもの時は、アルコールで消毒して、しっかり乾かして使うのも、マスクをしないよりかはいいそうです。
あと家でできるのは換気
出来るなら10分に一回くらいやった方がいいとおっしゃってました。
なるほどね〜
でも花粉も辛いね〜

何もかもが心配になるかど
気をつけながら 気にし過ぎないことよね

なんでもそうだけど 塩梅が難しい

神経質になり過ぎてしまうと
イライラしてストレスも溜まるし

ある程度気にして行動しないと
周りの人にも迷惑かけてしまいそうだし

こうなった以上 この状況の中で
楽しみを見つけないとね

わたくし的には
普段時間がなくて出来なかったこと
挑戦してみたかったこと
この先何をしたいか
この状況が抜けた後、
楽しむ為楽しませる為に何が出来るのか
いろいろ考える準備期間にしときます

先日 安さまがラジオのスタッフがマスクがないとの事を聞きつけ、我が家にあった
大人用のマスクと子供用のマスクを数枚プレゼントしてました。 

困った時はお互い様よね〜

ちょっとのことでいいのよね

大袈裟な事はしなくていいから

ちょっとした気遣いで
ちょっとした余裕が持てる様になる

デマじゃなくてそういうのが広がって欲しいね

今日はお富士に会えるかなぁ


楽しみにしとこ〜❗️





ではでは