azuのかほり

伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)表参道の鳥居ですキラキラ

今年は、式年遷宮の年ですねぇ・・・


神宮式年遷宮 は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)とのこと。神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮) 外宮(豊受大神宮) の二つの正宮の正殿、14の別宮 の全ての社殿 を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居 、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋 [1] なども造り替えられるのだそうですひらめき電球


写真撮影をご遠慮したため、本画像のみでございますあせる



azuのかほり

外宮のお参りが先なのです


azuのかほり


北御門口からはいりました・・・


azuのかほり


御厩(みうまや)の豊受大神宮御料御馬の草音号、凛々しいお姿を拝見しましたキラキラ馬キラキラ



azuのかほり


正殿から多賀宮(たかのみや)に向かう石の橋キラキラ


お札をいただき、内宮(皇大神宮)に移動し、宇治橋を渡ってお参りしましたキラキラ


azuのかほり


内宮にお参りした後のお楽しみは、おかげ横丁での美味しいもの探し・・・合格OK



azuのかほり


伊勢名物の最右翼は、なんといっても宝永四年創業の赤福さん・・・



azuのかほり

赤福もぜんざいも、ちゃんといただいてきましたひらめき電球


お土産ではいつもいただいてきましたが、本店でいただく夢がかなったあずでしたビックリマーク

美味しさも、格別でしたキラキラ流れ星