備忘録として…

子供達の歯列矯正のことを書こうと思います。



私自身が歯列矯正をしたので

おそらく子供達もそうなるであろう、と

思っていたのですが

やはりその通りでしたタラー


長女はいま小5なのですが

おそらく初めてクリニックに連れていったのが

小1で、そこから

上顎をひろげる器具をつけたり、

(急速拡大装置というらしい?)

歯の生え変わりを待ってから

(おそらく長女は平均より

歯の生え変わりが早いらしい?)

ついこの間、

歯列矯正用アンカースクリューをつけて

(アンカースクリューとは

医療用ネジのことみたいです)

ここから

全部で4本の抜歯がスタートです歯



アンカースクリューは

私が昔お世話になったときは

しなかった施術だったので、

え?ネジを埋める!?どゆこと!?と

なったのが正直なところですが…

長女の場合は、

上顎に埋めたアンカースクリューと

動かしたくない歯を左右それぞれ

ワイヤーで繋げて、

常にその歯を引っ張り続けているような

状態みたいです。

痛みは全然ないそうです。


アンカースクリューを選択しない場合

disneyのニモに出てくる

ダーラがしている器具を

つけないといけないとのことでした気づき

(学校とかではしなくていいそう)



さっそく今日の夕方

1本目を抜いてきました!

(あまり夕方に抜かないほうがいい、とか

あるらしいです…)

なかなか血が止まっていない気もして

明日の朝少し心配ですが…。

麻酔の注射が少し痛かったくらいで

帰宅して2時間程したら、

少し痛いというので

牛乳飲んだあと、痛み止めを飲み

その後特に痛みを訴えることなく

横になり本を読んだりしながら寝ました。

お風呂はシャワーのみで入りました!

夕飯は飲むゼリーがあったのですが

マスカット味がやだと言うので

結局食べませんでした。


抜歯の間隔は

なんとなく1か月くらい

空けるのかな〜とか思っていたら

1週間でいいそうで驚きびっくりマーク

かなりびっくり!!!

次は来週の土曜日のお昼、

そこで右側2本終わるので

またそこから2週間空けてから、

左側再開とのことでした。


健康な歯を抜くって

大変なことですよね…

長女の場合は、

キレイな歯並びにするんだ!という

本人の意思もあるので

頑張れているのもあると思います。


痛みや、苦痛が伴うものなので

これからも

優しくサポートできたらと思います予防

優しくね、優しく(笑)