次女の誕生日お祝いで

長野にある「八ヶ岳アルパカ牧場」に

行ってきましたグリーンハート

諏訪南インターからほど近いです!

癒やししかない素敵空間で

子供達より私が喜んでいた疑惑(笑)




もちろん
顔はめパネルあります笑



オスたちは
斜面の柵の中にいました気づき


 







おしり〜ピンクハート






ダイエット中なので
エサをあげないでください、とのことで
わかりやすくハートのマークが
ありましたハート




メスたちは屋根下の広場にいました!
10頭くらいはいたような気がしました!
雨でもふれあいOKだそうですピンクハート

入園料は
大人(中学生以上):900円、
4歳~小学6年生:500円、
3歳以下:無料
(2024.1月現在)

エサをあげることができます飛び出すハート
(別料金ですが良心的)

おさわりもたくさんできます飛び出すハート
(冬毛もふもふ最高)



エサくれ〜!と
ついてこられて、
少しビビッている息子(笑)


くつろいでるメスのアルパカちゃんたちピンクハート





要予約で人数限定とのことですが、
アルパカとお散歩タイムもあるそうですイエローハート
アルパカが園内を疾走する
アルパカダービーも参加しましたびっくりマーク
4頭中、3頭にかけて(子供達3人それぞれ)
選ばなかった1頭が1着でした(笑)

4頭出走して、1着を当てると
馬券ならぬアルパカ券笑(1枚500円)
が2倍になります!!
掛けた券は、そのままお土産屋さんの
お買い物に使えるので
お買い物する方は損しませんイエローハート








ヒツジ羊、モルモット、ウサギうさぎ
いました気づき
モルモットとウサギは
小屋の中にいて、カゴにいれて、
座りながら触れ合うことができましたピンクハート
子供達はアルパカちゃんもですが、
この触れ合いも楽しかったみたいですニコニコ









こんなのもありましたピンクハート



冬に行くのは初めてでしたが、
とりあえず防寒対策は必須ですねダッシュ
1年でいちばん混むのは
GWとおっしゃっていました気づき

まだ1歳になる前のアルパカちゃんに
髪の毛食べられそうになったりしましたが(笑)
とってもとっても癒やされましたピンクハート

例年、通常営業は1月末までで
2024年の春のオープンは
3月20日からの予定とのことです気づき


また癒やされにいきたいですね〜飛び出すハート