チューリップ最近の様子チューリップ

オムツ、ズボンは
脱げるようになった。
保育所では
オムツは自分ではいているらしい。

靴下を自分で
履けるようになった。
ひっくり返るときも、
もちろんあり。

ウンチは、したあとに
ほぼ教えてくれる。
「たたー!(出たー!)」と、
と言ったり、
「ちーち!(うんち)」と
言いながら おしりをポンポンしたり。

おしっこも、トイレで時々。

睡眠は、
だいたい21時半~6時半前後。
寝つき、寝起きは 良いOK
ひとりで寝ちゃう。

わたしに怒られると、
「ぱーぱー!」と
助けを呼ぶ(笑)
いないよ!と言うと、余計に泣く(笑)

「まーま!  ぱーぱ!」と
寝る前と、朝起きたときに
存在の確認のためか?
点呼がある(笑)

怒られたり、
だめだよ、と
言われたときに
諦めが悪い。
気をそらそうとしても、
つっぷして泣いてみたり
物を投げてみたり、蹴ってきたり。
大袈裟に泣くのが得意。

バス→ばしゅ
車→んま
道を歩いていると、
バス、トラック、に反応する。
トラックをみて、ばしゅ!は
よくあること(笑)
バスをトラックに間違うことは
あまりない。
バイクと、自転車にも反応する。
自転車→ しゃ!
と、言っているような…
電車も、ばしゅ!と言う。


車が来たら、止まるんだよ!に  
忠実。  
止まりすぎて進まない…(笑)

いただきます→ だだーっしゅ!
ヨーグルト→とっとー
ピーマン→みーまん
ごめんね→ねんね
ばつ(×のこと)→ばちゅ
ボタン→ぶたん
テープ→ぷーぷ
靴→ちゅっちゅ
おやすみ→ぉーみ



おならをしたりして、
「だーれー?」ときくと
「ととー!」と、自己申告する。
名前、惜しいなー(笑)

いまだに、よくわからんものを
時々口にいれちゃう。
だいぶ減ったけど。
手を口に入れる癖も、時々。


好きな食べ物
汁物、海苔、納豆、枝豆、麺類、
あまり好き嫌いはない

しかし!
嫌いな食べ物
レタス、キャベツとか
生のサラダみたいのが苦手


体重12キロ
身長85センチくらい


とりあえずこのへんで…

どんどん可愛さの増す
もうすぐ2歳
おめでとう。
大好きだよ~~

無邪気な笑顔に
泣きそうになります。
なんでそんなに健気なんだろう、と。
その笑顔のために
私は生きていくんだな、と 。
イライラしたり
悩んだりしてる自分が
バカらしくなるほど、
子供は純粋だ。


子供は本当に宝物だな。
でも、「物」じゃないから
他に言葉が無いのかしらー。


大切にしよう
大切にしよう。
かけがえのない イノチ風船




得意の、大袈裟泣きえーん(笑)