旦那さんに、
娘が息子(明日で1歳9ヶ月)くらいのとき
どれくらい話してた?と言われ
昔のblogを遡り、
なんだか色んな余韻に浸り
(息子の妊娠中のこととか読んだし)
なんとなく
たいしたことじゃなくても
毎日blog書こう!と
決意しました… いちお。

息子が産まれてから
二人育児に翻弄されて
全然子供達の成長記録が
出来ていない…
どんどん!成長しているのに。
記録してないなんて
もったいない!
と、思いまして。

とりあえず今日のこと。

娘ちゃんは
グランマグランパ叔母と
お買い物にでかけて、

私と息子は
二人きりの時間を頂きました。
とゆーのも
息子が木曜日夜から38度超え発熱で
金曜日には39度超えたもんだから
仕事休みもらって
小児科と耳鼻科はしごして
インフルエンザではないとゆーことで
中耳炎も抗生剤飲むほどじゃないとゆーことで
ホッとしたものの、
今日も熱が38度超えなのです。
やや元気かな?
やはり時々機嫌が悪い。

ほんとに男の子は弱いのですね…
とりあえず鼻水の薬飲んで
様子見です。
いつになったら予防接種できるんだろゲホゲホ


最近やけに
娘が息子の世話をしたがって
今日の夕飯も
「食べさせてあげるね!」なんつって
邪魔ばかりするから
(確かに食べさせられてなくはないけど雑)
息子の気が散っちゃって
てんやわんやだし。

息子も息子で、
おねーちゃんに何かしてもらうのは
悪い気しないみたいだけど
さすがにしつこいと
それはそれで1才児とはいえ
イラつくわけで。
気に入らないことがあると、
たたく、物なげる、物をける、
口をとんがらせて、ぷぅ~と
本人は真剣だけど、
なんだか可愛い顔します(笑)


まーまだまだ
子供達二人のやりとりは
冷や冷やもんだねショボーン




月曜日の初雪で
寒いなか、遊んだね…

私「寒いから、おうちはいる?」
息子「(めっちゃ首を横に振る)」
私「おうちはいって、あったかいしよっか?」
息子「(頑なに首を横に振る)」
そんなやりとりが何度もありました…

会話に対して
頷いたり、返事をしたり、
だいぶ理解出来てるようで。
聞いたことにyesなら 首をたてにふり、
 noなら、ブンブン横にふる。
「いやだ!」という観念も覚えたので
これまた成長ですね…

娘ちゃんのときより
言葉は遅い感じだけど、
確実にコミュニケーション
とれるようになってるからな!

言葉は
だっこ→だっと
ジュース→じゅーしゅ
やだ→だーだ
ありがとう→ とうー
チーズ→ちーじゅ
ミッキー→ちっちぃー

ママ、パパ、じーじ、

単語だと、こんなもんか?
思い出したらまた書こう…

娘は1才9ヶ月には
2語が出てたからなー
息子は
明日で1才9ヶ月だニコニコ
まだ2語は出なそう。

息子の話は
長くなりそうだから
とりあえず今日はここまで。


娘のマイブームは
「ハサミを使うこと」

明日も、やらせてあげようかな…
ただ切るのが楽しいらしい…
で、そのあと片付けないから
部屋の中がゴミだらけ。

そいや、
チャレンジのあたらしいの届いたけど
部屋がぐちゃぐちゃのままじゃ
開けたくないな…
明日の朝はとりあえず
部屋の片付けから。
てゆか、部屋の片付けしか
してないよね、休日。
しかも、片付かない、片付け。
イライラしてはいけない…