キットの販売をスタートしました ★ 愛好会の集まり | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)

 
KIT019 クロスステッチ
"アヒルスワンちゃんのお気に入り"
 
キットの販売をスタートしました!

 

刺繍教室

に通わなくても、ご自宅で刺繍を
お楽しみいただけます。
 

クロスステッチのやり方

につきましては、色々な方が
Youtube などで動画を公開されているので
そちらをご覧ください。

リネンの織糸を数えて刺す

2 over 2 という手法です。

 
image
 
キットには
図案と刺繍用のリネン、刺繍糸が
セットされています。
 
9月19日からの4連休に
間に合わせてのお受け取りを
ご希望の方は
ご注文をお急ぎくださいね。
(そうでない方はいつでも
 ごゆるりと…)
 
 
↓ お買い上げはこちらでどうぞ!

 

 

 

さて、ここからはお花のお話。

 

 

この子が、
うちでたった1鉢だけ、
夏の間も休まず咲き続けていた

ミニセントポーリア。

今は私の仕事机の隅が定位置の
癒しの子です。
 
image
 
専門ではないお花屋さんの
片隅で見つけたもので
品種など分からないものなので
うちでは「ナゾコA」と名付けて
管理しています。
 
いつ咲いたとか、
肥料やったやらないとか、調子とか、
そういった管理を記録するために
名前は必要なもので、
うちには他にも「ナゾコE」まで
品種分からずの子がいます。
 
そもそも品種らしい品種があるのかないのか、
それとも大量生産型?の生産者さんのもとで
きちんとキメラにならなかった子や
先祖返りしかけた子が
こういった形で出回っているのか、
事情もよく分からず。
 
image
 
このまま品種が分からないくらいなら
自分なりに名前をつけてあげるのも
いいかもしれないと
最近思い始めました。
 
夏の間 咲き続けてくれたこの子は
花の色もきっと通常より薄いなどの
夏花の状態になっていたはずで、
夏の間にいくつか出かけた花芽も
何も動かず株の負担になっていそうだったので
何本かは様子を見てカットしたりしました。
 
image
 
数日前、明らかにそれらとは違った
少しヤル気のあるような花芽が
見えてきたので、ここからは
カットせずに見守ってみようと思います。
 
ほかの芝生ちゃん達も、
中心に若々しい葉が出てきたようです。
毎日毎日、やれ葉が少し大きくなった気がするとか
新しい葉が増えた気がするとか、
前にとった写真と見比べるなどして
一人静かにワーキャー思っています。
 
昨日は大阪セントポーリア愛好会の
メンバーのうち3人だけでこぢんまりと、
とても楽しく集まりました。
 
初めて、私の増やした子(赤ちゃん苗)を
プレゼントする事ができました。
こういうことがしたかった。
願いが叶ってとても嬉しいです。
 
初めてというか、
ともちゃんにあげたことは
なくはないのだけれど、
彼女にはもらうことの方が多いので
全然あげたという感触が残らず。
なので昨日のプレゼントが
私にとって初という感覚なのです。
 
昨日もともちゃんからは
しっかりと育てられた赤ちゃん苗をもらいました。
きちんと育てて咲かせてあげられるのが
この先の楽しみです。
 
楽しきかな9月中旬。
 

 

 

「刺繍」と「ナチュラルガーデン」の

2つのランキングに参加しています。

どちらも楽しいブログが多くオススメです!