世界にひとつだけの きちゃないお花 | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)

{62BB5A71-4C5A-40F1-8A21-BAC86C1F6C94}


今週は月曜も金曜もブログが書けませんでした。

11/21(月)の亀島商店さんでのワークショップに
お越しいただきました皆さま、
本当にありがとうございました!

宣言していましたとおり、
仕立てなどについてのご相談の時間は一切省き、
できる限り ロング&ショートSについてのご説明と
実践練習時間に当てさせていただきました。

「それでも時間が足りなかったよ!」というのが
お互いの感想ではないでしょうか。

ただ、あのレッスンをもう1時間長くやるより、
「大切なことは全部一通りやったよ!
   各自 練習のうえまたフォローレッスンを
   させてくださいね!」
という気持ちです。
その方が、続けての1時間よりきっと価値がある。

レッスン時間内に慌てて刺すより、
落ち着いて少しゆっくり刺してみて、
それを眺めて改善点を見つけるとか
何がうまくいかないのかを振り返って
今度はそれに気をつけて刺す…

ということを意識してがんばってみてください。



レッスン中にもチラッとお話しましたが、
皆さんが刺したあの日のお花が
「人生で一番、綺麗でないお花」なはずです。
1輪刺せばその分、10輪刺せばその分、上達します。


それでもやはり難しいステッチでもありますから、
実際にやってみて「まだ早かったかな…」と
心が折れそうになった時は…






その時はどうぞ遠慮なくポキッと折れてください。







また もっと簡単で基本的なステッチにかえって
刺しやすいものをいっぱい刺すので
いいじゃありませんか。

刺せるステッチを何度も繰り返し刺すだけでも
針と糸への慣れが今より増します。

そうしたらきっと難しいステッチも
また一つ刺しやすくなるはずです。


とはいえ私も諦めず、せっかくだから
ロング&ショートSの続きの特別レッスンを
いつかしたいと思っています。
皆さんのご要望があればこそ…ですが…。


参加者さんのアンケート結果を
次の企画の参考にしたいと思いますので、
後日提出ということでアンケートを持ち帰られた方は
LINEやメールなどでお送りいただけると助かります。
ご協力よろしくお願いします☆



また、Instagramをされている方は ぜひに
「#アズママイコ宿題」へのご参加を
楽しみにお待ちしております。



★    ★    ★    ★    ★



先週末、お急ぎプランで東京へ行ってきました。
その時のお話などについてもまた書きます。
(小さくて素敵な手芸屋さんのお話です)