ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 5歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!

可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U





いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています

ありがとうございます看板持ち




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-




連休はみなさんいかがお過ごしですかはてなマーク




お天気が悪くて、少し暑さは和らぎましたが、それでも暑いですねアセアセ




琴の予定は、本日、トリミング美容院

それ以外は、お天気を見ながら、近場のお散歩




ママは、9月末の試験に向けて、お勉強に勤しみます




今日は、トリミングのお話はまた後日にして、久々の今日の晩ごはんシリーズナイフとフォーク

シリーズってほど載せてないけど…あせる




今夜のごはんは、カレーだよカレー



やったー🙌

カレーでちゅか音符




カレーといっても、カレールーは使いませんよおーっ!




使ったのはこれ下矢印


INDIAN CURRY



カレー粉です

昔からよくあるSBのカレー粉より、まろやかでスパイシーな香りな気がします



成分は下矢印


🫚ウコン(ターメリック)

肝機能強化、抗酸化作用、抗炎症作用

胃や肝臓の不調に

しこりを消す効果もあり


🌿コリアンダー(パクチー)

独特の香りが食欲不振や消化吸収不良を改善する作用

胃腸が弱く体力が虚弱な子に毎日少しずつ与えるのもおすすめ


🍊チンピ(陳皮)

みかんの皮を1年以上干したもの

健胃作用

胃腸の調子を整え、消化不良、吐き気、胃酸過多に効果

鎮咳作用

咳や痰を抑え、風邪に有効

血流改善

全身に血が流れやすくなり、身体を温め、冷え性対策になる

抗酸化作用、免疫力増強、風邪予防


無農薬のみかんが手に入ったら、皮を干して、ぜひ作りましょう!


🪴フェンネル(小茴香)

セリ科の植物で、種を乾燥させたものや葉や茎を使用

体を温める作用が強く、関節、筋肉、腰、お腹の冷えを解消

嘔吐、食欲不振、下痢にも有効


🪵シナモン(桂皮)

ニッキとも呼ばれている。

体を温めて補気、補血を助ける

冷え、むくみ、下痢、喘息、食欲低下、胃痛などに効果がある

初期の風邪、めまい、頭痛、やる気の出ない時などにもおすすめ


🫘クローブ(丁子)

チョウジの木の花蕾を乾燥させたもの

体を温める作用

胃痛、腹痛、吐き気、食欲不振を改善



ざっとこんな感じ



身体にいいものばかりグッ

獣医師には、大丈夫か確認済みですよ




ジャン気づき



具沢山カレーです



レシピは



鶏ささみ

豚肉

豆腐

白米

人参

かぼちゃ

キャベツ

ピーマン

ごぼう

れんこん

ひじき

椎茸

舞茸

黒豆

カレー粉




野菜は、事前に煮たり茹でたりして、冷凍にしてます。

そこに、お水とお肉とカレー粉小さじ1/3〜1/2くらいを入れて、お鍋でさっと煮るか、レンジでチン


もっと大きい子は、たくさん食べるだろうから、もっといっぱい入れてね。

カレーに慣れていない仔は、最初は少なめに。




ではびっくりマーク


食事風景ナイフとフォーク



食べ始めの写真撮り忘れましたあせる

気がついたら、あっという間にほとんど完食してた




お皿をぺろぺろしてるとこだけ、どうぞ



完食びっくりマーク

あぁ、うまか〜もぐもぐ



お皿がピカピカキラキラ


おかわり、いけまちゅけどニコニコ




あぁ、トリミングしたてのお顔が、よだれでいっぱいほっこり



カレーは、人間も食べたくなる時ありますのよね。

なんとなく疲れた時とか、気合いを入れたいときとか…

わんちゃんもそんな時もあるかもしれません。


ぜひぜひ、わんちゃんたちにもカレーカレー

お試しあれニコ





​メンバーさん募集中!

LINEオープンチャット

犬の病気の家族会ネリネ🐶



みなさんが直接繋がって、LINEで自由にお話できる情報交換の場です。

病気のこと、介護のことなど、1人で抱えず、たくさんの方からアドバイスや勇気をいただける、温かい場所です。

犬の糖尿病、お空の虹組さんの専用ルームもあります。

ぜひぜひ、みなさん参加してくださいね♡


オープンチャット「犬の病気の家族会🐶ネリネ」

URLはこちら下矢印


https://line.me/ti/g2/DpiQbEfmtHAJQAdL4ZsgcRDDZFfmpsFRgFmrTQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



QRコードからも入れます下矢印



詳しい参加方法はこちらから下矢印


📢​7月ネリネオンライン茶話会
お申込受付終了いたしました。

8月は、茶話会はお休みさせていただきます。
9月の予定は改めてお知らせいたします♡



ネリネのLINE公式アカウント

こちらもよろしくね!
LINEで個別にお話できますよ!
よろしければ、ぜひ友だち追加してください。
登録はこちらから下矢印

友だち追加






病気と闘ってる我が仔が苦しむことなく
ご家族の皆さんと一緒に
笑顔溢れる幸せに❤️
穏やかに過ごせますように❤️





ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡