ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  永遠の14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 5歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!

可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています

ありがとうございます看板持ち




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★





春分の日チューリップ




日が長くなりましたね晴れ

春と夜の時間が同じになる日だそうです。




本格的な春がやってきますねニコニコ

お出かけ日和ですが、花粉が…えーん




春は代謝が上がり、冬に溜め込んだものが身体の中から吹き出てきます。




皮膚のトラブルなどが多い季節だそうですよ。




なので、肝臓をケアして、デトックスが大事な季節です。

デトックスは一年中必要だけど。




お水をいっぱい飲んで、悪いものはどんどん外に出しちゃいましょびっくりマーク




体の約80%はお水でできています。




だから、ある意味、ごはんやサプリより、まずはお水びっくりマーク




人間は、毎日2ℓのお水を飲みなさいと言われていますが…

私もそんなには飲めませんが、できるだけ、お水を飲むようにしてますよ。




わんこはどれくらいはてなマーク




ざっくり言うと、




1日に飲んだ方がいい量は

体重1kgに対して、水50cc




たとえば




あずは体重4kgなので、お水200cc

琴は2.5kgなので、水125cc




結構こんなに飲めないのです。

水分不足してる子が多いです。




それもできるだけ、ちょこちょこがいいそうです。

一気にいっぱい飲んでも、すぐ排出しちゃうので…




みなさん、どのくらい飲ませてますかはてなマーク

1日に飲んだ量測ったことありますか?




測り方は、計量カップでお水を100ccとか、測ってから入れて、次に取り替えるときに、残った量を測って記録して、合計していきます。




ごはんがウエットフードか手作りなら水分が含まれてますが、カリカリのドライフードにはほとんど含ませてませんから、しっかりお水を飲まさないとです。




そうは言っても飲めと言っても飲みませんよね真顔




琴は比較的ちょこちょこ飲むのですが、そんなに多くは飲みませんので




うちの場合は




鶏肉の茹で汁鳥

牛乳牛




牛乳は良くないともいいますが、あずも琴も小さな頃から飲んでて、大好きで、お腹壊すこともありません。大丈夫な子は飲ませてもいいそうです。

牛乳に飲み慣れてると、ヤギミルク🐐飲まなくて…




豆乳もいいのだけど、豆乳も飲まない…




これ、牛乳じゃない

だまされませんよ凝視

って感じ泣き笑い




琴は、果物は、前は食べたのに何も食べなくなっちゃいました。

酸っぱいものは全く…えーん

ゼリーもあげましたが、食べませんでした…




食べる子は、果物もいいですし、果物をお水に少し入れて、りんご水とかいいと思います。




ドライフードの子はふやかすといいですし、手作りの方はできるだけ水分の多いスープごはんとかがお勧めです。




みんなその子によって違うので、いろいろ工夫して、目標の飲水量クリアしましょうスター




それでは、鶏肉の茹で汁待ちの琴のキラッキラのお目目をどうぞ目キラキラ




ボサボサのトサカのようになってますが…あせる


それはなんでしゅか!?




とってもいい匂いがしましゅけどニコニコ




これは、お肉の茹で汁でしゅねよだれ




早くくだしゃ〜い



では、キラッキラのお目目といい飲みっぷりをどうぞ下矢印






おいちかったでちゅよだれ




ペロリと飲んじゃいましたてへぺろ




うちは、骨付きのがコラーゲンとか多そうなので、手羽中の半割りというのを買ってきてます。

手羽中を縦に割ってくれてるので、骨も出ていて、さらに良さそうなので…




茹で時間は、お肉が固くなっちゃうので、短め。

でも、アクはしっかり取ります指差し




茹でたお肉の方は、後でご飯に少しずつ

これも美味しいよね飛び出すハート




わんこと一緒に、私も飲まなくちゃびっくりマーク

もう自分を後回しにはしませんニコニコ




サムネイル

大変お待たせしましたが、
4月にネリネオンライン交流会(茶話会)を開催しまーす!
次回ご案内をする予定です。
お楽しみに♪





ネリネのLINE公式アカウント

LINEで繋がって、お話しませんか?
よろしければ、ぜひ友だち追加してください。
登録はこちらから下矢印

友だち追加





病気と闘ってるわんちゃん、猫ちゃんが
苦しむことなく
ご家族の皆さんと一緒に
笑顔あふれて穏やかに過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡