ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  永遠の14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 5歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!

可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています

ありがとうございます看板持ち




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★





日本獣医内科学

アカデミー学術大会日本国旗




行ってまいりました〜爆笑










東京国際フォーラム




協賛企業もたくさん




いっぱい、試供品いただいてきました爆笑



これなんでちゅか



フードの試供品

おいちいでちゅか?



歯磨きガム

食べたことないでちゅ



そうだよね、人工的なものは何もあげたことないもんね。

食べ方わからず、口の中にいっぱい入れてくちゃくちゃ…

取ろうとすると逃げるし、飲み込んだらいけないと、ハラハラでしたキョロキョロ



もうモデルはつかれまちたよ大あくび




Refaのシャワーヘッド🚿

わんこ用かと聞いたけど、人間用でした。

でも、汚れがよく落ちて、アトピー皮膚炎などにいいらしいです。



ママが欲しいな〜チュー




と、そんなことより、肝心な講演、講演メモ




日本獣医生命科学大学の森先生

『肥満と高脂血症の食事療法』





肥満が原因で



犬は、糖尿病になることはない!

これは絶対。遺伝的要因だそう!



猫は、糖尿病になるリスク4倍!




だそうです。

あずは、糖尿病になったのは太ったからではないと言われていたけど、やっぱり太らせちゃったからかと、ちょっと自分を責めていたけど、そんなことはないらしいです。




だから、糖尿病になったわんちゃんのママさん、自分を責めないでねウインク




猫ちゃんは、太ると糖尿病になる可能性があるから気をつけましょうびっくりマーク




人の死因の原因は、4人に1人が、心筋梗塞か脳卒中




犬は、心筋梗塞や脳卒中はほとんどない。




そういえばあまり聞いたことないかも



それは、犬の心臓の周りの血管が太いからという説もあるらしいですが




コレステロール


人は、善玉が4割、悪玉6割

犬や猫は、善玉が8〜9割




だから犬や猫は、心筋梗塞とか起きにくいのではと言われているらしいです。




でも、クッシングなどで、コレステロールが上がると動脈硬化の可能性はあるそうなので、注意しないとですね。




高コレステロール血症、高脂血症の治療は、




まずは、①食事療法 低脂肪食

次は、   ②サプリ 5-ALA、オメガ3脂肪酸

このサプリは、効果がデータで立証されてるそうですよびっくりマーク

それで効かなければ、お薬だそうです。




次の講演は、アルマ動物病院の長谷川先生

あずの糖尿病の主治医👨‍⚕️




長年通って、お陰様で、ずっと良好に血糖管理ができました。

がんの手術などでも、糖尿病の子は傷が化膿しやすく治りにくいから、術後のリスクが高いと言われていましたが、そんなことなく、傷は順調に治ったのも、血糖値を長年良好に保っていたからかなと思います。




やはり、長谷川先生には感謝していますキラキラ




長谷川先生は、


『アジソン病の注射という選択肢』




クッシングとは反対の副腎皮質ホルモンが出なくなる病気。

副腎皮質ホルモンは、多過ぎても、少な過ぎても生きていけません。




クッシングもアジソン病もお薬が欠かせなくなるのですが、アジソン病には、フロリネスというお薬を飲むのが一般的。

あずも右の副腎摘出後、左が動き出すまで、フロリネス飲みました。

でも、これは、個体差が大きくて、調整が難しい。

今は、注射薬が出ているそうで、それはとてもよくコントロールできるらしいです。

獣医師の先生が聴きにいらしてましたよ。




森先生も長谷川先生も、内分泌疾患のお話




ホルモンって不思議で、あずのこともあったので、少し勉強した。

とても難しいけど、奥深くて興味深いにやり




そんなお話が聞けて、興奮気味ですおーっ!

とても勉強になりましたキラキラ




もっと他の先生のお話も聞きたかったけど、疲れちゃったアセアセので、あとは、アーカイブで配信してくれるので、それで見ますチョキ




長谷川先生ともお話できて、良かったな〜ニコニコ




5月から、長谷川先生は、糖尿病・内分泌の二次診療の病院を開院して、そちらに移るそうです。

元のアルマは、他のグループの病院になるそうですが、スタッフは皆残っているそうです。




あずとずっとずっと通った病院…

ちょっと寂しいタラー




長谷川先生は、糖尿病・内分泌疾患の子を診察することに集中したいらしいです。残りの人生、次のステージに挑戦するそうです。きっと理想的な病院を作っていかれるのだと思います病院キラキラ




琴も診ていただくようにお願いしてきましたウインク




あずのこと思い出して、ちょっと胸が苦しくもなったけどね…




あっちゃん、ママいっぱい勉強してきたよ。

あずとの経験、あずが身をもって教えてくれたこと、無駄にしないように、ママ頑張るよびっくりマーク

うんうん、ママ頑張って、みんなに伝えてあげてねニコニコ







ネリネのLINE公式アカウント

LINEで繋がって、お話しませんか?
よろしければ、ぜひ友だち追加してください。
登録はこちらから下矢印

友だち追加





病気と闘ってるわんちゃん、猫ちゃんが
苦しむことなく
ご家族の皆さんと一緒に
笑顔あふれて穏やかに過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡