ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  永遠の14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 5歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!

可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています

ありがとうございます看板持ち




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★





暖かくなったり、寒くなったり…

身体がついていけませんね

この時期が、人もわんこも体調を崩しやすいそうですから、気をつけましょうね




今日、Facebook でみつけましたびっくり




見逃してた…ガーン





来週の3連休、東京国際フォーラムで開催される





日本獣医内科学

アカデミー学術大会日本国旗








いろんな先生が講演されます。




なんとびっくりマーク




あずの糖尿病の主治医、アルマの長谷川先生気づき




あずの腫瘍摘出の腹腔鏡手術を執刀してくださった鳥巣先生気づき




も、講演しますカラオケ




それはぜひ聞きに行きたいびっくりマーク




それに、最新の治療、分子標的薬、免疫療法、それから、食事療法のことやら、もう聞きたいことばかりおねがい




これは参加しなくちゃと、なんとか間に合ったので、申し込みましたよびっくりマーク




見逃した人向けに、クレジットカード支払いなら、申込期限が21日(水)までに伸びたみたいです。




ご興味のある方は、ぜひびっくりマーク




アーカイブでも見れるそうです。





でも、ちょっと料金は高い…お金あせる




獣医師、一般だと、28,000円

動物看護師、ペット栄養管理士は18,000円




私は、ペット栄養管理士の枠で申し込めますチョキ

一般は無理だな…タラー




食事のこともいろいろやるので、勉強になりそうメモ




今、勉強したいことは




手作りで、たんぱく制限しながら、他の栄養素はきちんと摂ってというのは、なかなか難しい。

正確にやるにはフードの方がいいのかと思いますが、ずっと手作りだった子は、フード食べないから、それでも腎臓が弱ってきたら、なんとか手作りでケアする方法ないかなはてなマーク




腎臓疾患の子には、たんぱく制限なんだけど、たんぱく制限したら、植物性のたんぱく質や炭水化物を増やすと思うけど、糖尿病や腫瘍のある子は炭水化物が多いのは嫌だよね。




相反する病気になると困る。

どちらを優先させるかは、どちらが優先か、その子によるんだと思う。




それにお肉が入ってないと、うちの子は野菜とお豆とかでは食べなそうえーん




人間の管理栄養士にも聞いてみたけど、わんこはフードがいいんじゃない?とのこと

フードは他の栄養素はちゃんと入ってるし、お肉が入ってなくても、臭いがついてるからね…




フードでも手作りでも、その子が元気に過ごせるならいいのだけどね!




美味しく、健康で、過ごしていけることが、願い




わたちは、お肉がないと困りまちゅ凝視




琴は肉食系女子だもんね爆笑






ネリネのLINE公式アカウント

LINEで繋がって、お話しませんか?
よろしければ、ぜひ友だち追加してください。
登録はこちらから下矢印

友だち追加





病気と闘ってるわんちゃん、猫ちゃんが
苦しむことなく
ご家族の皆さんと一緒に
笑顔あふれて穏やかに過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡