ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 4歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!



可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U





いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-





前回はちょっと弱音を吐かせていただいて、皆様にはご心配をおかけしてしまいました




励ましていただいて、本当にありがたいです

いつもありがとうございますお願い




あずは、ママを幸せにしにきてくれたの

今もずっとそばに居て幸せにしてくれてるはずですねニコニコ





さて、振り返りシリーズスター

そろそろ、2月を振り返ります





2月は、どんどん重くなってくるので、またへこたれたら励ましお願いします悲しい





免疫療法は、この貧血では培養しても免疫細胞は増えないからやっても無駄と…えーん




貧血がひどくなってきていて、貧血を改善しないと命に関わる…ガーン

癌の再発であればどうしようもないが、違うと信じて治療していきましょう




最優先は貧血の治療




貧血の理由は

増血ホルモンの不足か、体のどこかで出血🩸




後からわかったのは、これは腫瘍による出血

その時ははっきりわからなかったから、いろいろ試してた




止血剤を飲んで、あとは鉄分を多く取る

鉄剤はたいてい下痢をしたりするらしいので、食事で鉄分の多いものを食べさせてた




その時は、漢方が最後の望みとは思っていなかったけど、最後の望みだった悲しい




必死に漢方飲ませて、順調に飲んでくれて、食欲はあったので、漢方入りヨーグルトもぺろっと食べてくれて、涙が出るほど嬉しくて、ほっと安心していました

泣き笑い



漢方飲むと、悪いものを出すから、軟便、もしくは下痢をするとのことでしたが、若干柔らかくなり、黄色っぽい粘膜みたいなのが出ましたが、これは好転反応らしいです




免疫力を上げて、癌の炎症を抑えて、血糖値下げて、スタミナもついて元気になるはず




食欲もあって、軟便気味だけど、快便グッ




漢方が効いてくれればと祈るような気持ちでした





ここのところ、なんだかおかしい

と思っていた症状は



血糖値

血糖値が上がってきて、インスリンを増やしていた

手術前の血糖値と同じくらいになってた

漢方飲んで、すごく下がってきて、インスリン減らせました



呼吸数・心拍数

呼吸数、心拍数が増えてた

11月頃までは、1分間で安静時の

呼吸数 20回以下 心拍数60〜80回


徐々に上がってきていて


2月に入ってからは

呼吸数 40回 心拍数80回を超えて、90回、100回を超えることも…

夜、熟睡してからの数値なので、呼吸数が高い時はハーハー苦しそう



貧血

まだそんなにひどくないけど、歯茎が白っぽい



突然のドアップで失礼いたします



歯茎はこんな感じ



まあ写真だとそんなに白っぽく見えないけど、もっと濃いピンク色でした




お鼻がガサガサ

冬頃からお鼻がガサガサになってきました

ゆりねぇさんのや肉球クリームやラベンダークリームをつけてなんとか…




そして最近鼻くそがひどくなって、こんな感じ




またまたドアップで失礼いたします



ちょっとこの鼻くそは異常です




こんなことは初めてで、鼻の周りも赤くなって少し腫れてます

まさか、鼻の中に腫瘍ができてるのでは?




ときどき、鼻が苦しそうで、鼻くそをなんとか取ってあげてました




クリームをつけてこのくらいです

つけないともうお花が咲いたようにガサガサです




と、いろいろ体調は悪そうだったのです




鼻がガサガサなのは、やっぱり体調が悪い証拠なのかな

手術前も体調悪くてお鼻がガサガサでした

でも悪いところ切ってから回復して

秋ぐらいまでは体調が良く、免疫細胞もすごく増えて、その頃の鼻はしっとりベチャベチャしてました




血糖値が上がってるのは、血糖値を上げるホルモンが増えてるから

毎日血糖値を毎日測っていて、その変化で体調がわかるというメリットもあります




この症状の原因は、ホルモンだと思う




副腎が出すコルチゾールか

癌…褐色細胞腫はアドレナリンなどが増えれば、血糖値が上がる




癌が再発したら

副腎髄質にできた癌は、転移した先でも癌細胞がホルモンを出す…

癌が増えたら、大量にホルモンを出す




そしたら




血圧が上がる

血糖値が上がる

呼吸数・心拍数が上がる

電解質のバランスが崩れる




まずこの症状が出る




この前の検査で血圧はそれほど高くなかったからまだ大丈夫との判断だったけど、それ以外は…




でもどうしようもなくて、漢方飲んで、ご飯いっぱい食べさせているしかなかったな




あずの闘病の記録、皆様の何かのご参考になればと思い、記録に残します




今、考えたら、この次に病院に行くまでの、最後の穏やかな時間でした




まだまだ元気にお散歩に行けましたよチョキ




いつものご近所のお寺の階段あしあと



あずも琴もいや〜なお顔してますショック




あずは泣きそうな顔してて汗

琴は楽しいねニコ




2人でクン活





あずはこんな泣きそうお顔




お鼻もガサガサで、涙目



気が進みしぇんが…真顔




ワタチは行きまちゅよチョキ


ふふっ
可愛い飛び出すハート



その時の元気に2人で階段駆け上がる様子をどうぞ




以前よりはゆっくりだけどね




速い速い拍手拍手拍手




最後にあずさんのチッコ姿…うーん




元気にわちゃわちゃしながら、お散歩




この頃はまだまだ大丈夫と思ってて、なんとか良くなるようにと祈ってた




幸せだった〜

楽しかったよ〜ニコ





神様がくれた幸せな時間、ありがとうございます
あず、琴、ありがとううさぎのぬいぐるみ



蒸し暑くて、鬱陶しい日が続いています
皆さまご自愛くださいねクローバー





世界中のわんちゃん、ねこちゃんが

みんな幸せになれますようにクローバー


病気と闘ってるわんちゃん、ねこちゃん
ご家族の皆さんが
穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー





ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡