ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 4歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!



可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士、1級ペット食育士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U





いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★





連休中はこまめに更新しておりますあせる





体調不良で出かけられず…えーん

ブログは更新できるほどの体調です笑い泣き

なんとか回復してきていますのでご安心くださいウインク





琴の原因不明の脱毛症…アロペシアXの疑い

では、ご心配をおかけしています

あずの主治医の先生にご挨拶を兼ねて、琴と病院に行きました





玄関にバッグを出すと

ワタチも絶対行くでちゅびっくりマーク




とバッグインしてスタンバってます爆笑




病院とは知らず…ウシシ





では





​琴のアロペシアXの診察の結果




皮膚にいいフードを食べても変わらない

脱毛は良くもならず、それほど悪くもなっていない

進行はゆっくり




血液検査結果


肝臓系が基準値超え

炎症反応あり

赤血球が多くて多血症気味



多血症は、血が濃いけどこの位は問題ないそうです

琴は2年前も赤血球多めでした

あずも子供の頃は多血症気味だったけど

だんだん薄くなった

若いうちは血が濃いのかな?




エコー検査


胆嚢

すばらしいキラキラ綺麗な胆嚢



肝臓

異常なし



腎臓

異常なし



副腎

琴の副腎3mmで、異常なし

あずは元は5mm位だけど、8mm位がずっと続き、徐々に大きくなって13mm、腫瘍が見つかったときは、26mmだった〜

正常だとこんなに小さいんだね

正常で良かったニコニコ




問題はこの白いもの…



肝臓と腎臓の間に白く写ってる




肝臓自体、腎臓自体は問題ない

これは鎌状間膜の炎症だそう




鎌状間膜って、肝臓の部屋と部屋の間の膜

レバーを買うと白い脂肪みたいなとこがあるけど、それかぁ




脂肪分を多く摂ってると、こうなるとのこと

そんなに脂肪摂ってないんだけどな…




コレステロールが低いから、脂肪の吸収、代謝がうまくできていないのかも




先生の見解


炎症は起こしているが下痢、嘔吐等の症状はない


腸の吸収、代謝が悪い

これが被毛にも影響してる可能性がある

腸内環境を良くしていきましょう


やはりアロペシアXか

脱毛症の進行はゆっくりなので慌てなくていい

でも、今後、高齢になるとひどくなったり

クッシングや甲状腺ホルモン異常などで酷くなる

なので、今のうちにしっかり治しましょう




治療方法は


 1.  乳酸菌

 2.  ビタミンE

 3.  オメガ3脂肪酸

 4.  毛生え薬




乳酸菌で腸内環境を整えて、まずはビタミンEを補充

それで良ければ継続

改善しなければ、オメガ3の補充

最後の治療としては、人間のと同じ毛生え薬

半分くらいの子がこの毛生え薬で毛が生えるそう




でも、原因が完全ではないけど、わかったかもだし、治療方法はいろいろあるから、治る見込もでてか出てきましたグッ





ということで




サプリ始めましたびっくりマーク


ビタミンEは、先生がネットで探してくれたけど、液体が入ってるカプセルしか見つからなくて、カプセルだと、割って中の液体の半分とかあげたくても、量が適当になってしまうので、錠剤を処方していただきました

ユベラって聞いたことあるな…


注意ビタミンEは脂溶性ビタミンで摂り過ぎはNGなので、量は厳密にしたいのです




そして、乳酸菌は何でも試して合うものがいいとのこと



何がいいかわかりませんが




腸まで届くということ

オリゴ糖が入っていること

食べやすい錠剤

ということで選んだのは下矢印





まずはこれで試してみましょう




柔らかい薄い円盤状の錠剤で、すぐ砕けて食べやすそうだし、味もミルク味でパクパク食べました



琴も、憧れのサプリデビューでちゅ

がんばって、なおちましゅよニコニコ




あずお姉ちゃんがいっぱい飲んでたサプリを羨ましそうに見てたもんね

琴にもお裾分けしてたけどねニコニコ




病院では、周りでワンワン吠える子がいて、ちょっとブルブルしてたけど、昔ほどガタブルじゃなくなったね




チックンもエコーもよくがんばりました💮




頑張って治そうねうさぎのぬいぐるみ






世界中のわんちゃん、ねこちゃんが

みんな幸せになれますようにクローバー


病気と闘ってるわんちゃん、ねこちゃん
ご家族の皆さんが
穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー





ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡