ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 4歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子


可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




いつも多くの方にご心配、応援をいただき、本当にありがとうございますお願い



チューリップ赤チューリップ赤 チューリップピンクチューリップピンク チューリップ赤チューリップ赤 チューリップピンクチューリップピンク チューリップ赤チューリップ赤





前回の血液検査の結果があまり良くなくて、正直ちょっと凹んでます…えーん




14歳になって、また1段階体力が落ちた気がする…ショボーン




元気なんだけど、なんとなく、ママが感じるザワザワ感




でも、できるだけのことするしかないびっくりマーク

やることはいっぱいあるから、凹んでる場合じゃないびっくりマーク




と、気を取り直して、昨日は




あずさん、鍼治療病院




早速、待合室で寝てますにっこり


ぐーすかぴーふとん1ふとん3




先生に、あずのお耳の血管を見せていただきましたが、血球がゆーーーっくり流れておりました




ゆっくり過ぎる…

止まってるはてなマークって感じ無気力




瘀血はまだまだ、血がドロドロらしい🩸




あずは暑がって、今もベッドからすぐ降りて、床で寝る…

うちは暖かいけど、流石に床で寝たら冷えるでしょう




先生がおっしゃるには、本当は冷えてるのに、体温を感じるラジエーターのようなものがいかれてる

お風呂や足浴、マッサージで体を温めるようにとのことでした




では、あずさん、鍼ですよ〜キラキラ

気持ちいいよ〜ニコニコ



神妙な顔してますチュー



まだ慣れないね




後ろはこんな感じに鍼を刺して、電気を流してる



注射より細い鍼で、痛くはないらしいけど、多少チクンとするかもしれないそう



さらに先生がペンのようなもので、レーザー鍼




あずさん、寛いでいいよーと言ってるのだけど、神妙にしてます




背骨に沿ってツボがあるらしい

そして、背中の下の方は、消化管のツボともっと下が腎のツボ

そして足のモモ裏辺りが、血液のツボ

そのあたりに鍼を刺してくれてます




そして、手の肘の内側が体を潤すツボ

この赤く光っている辺り

そこから胸にかけて、肺とか循環器のツボらしいです


あずは、今、体の水分が外に出てしまっているので、この辺りをマッサージすると、いいらしい



あと、足の膝の裏、骨に沿ったところが、血海のツボ…これだけ名前覚えた

ここは血液のツボ、血液を使ったり、血液の流れをよくしたりするツボらしいです




あずさん、じっとしていい子




神妙…凝視



鍼は2週間ごとにやって、3回目かな

その度にまだまだこれなんでちゅか?ってお顔爆笑




でも、少し気持ち良くなってきたかなはてなマーク

気持ちいいみたいでちゅ




ずっと緊張して座っていたけど、とうとうぐったり

倒れました

たぶん、へろへろになってきたんだよねニコニコ




全身力が抜けみたい笑い泣き


気持ちいいでちゅニコニコ




終わって、先生にありがとうしてね〜

と言っても、ボーっ無気力




いつもなら愛想振りまくんだけど、緊張してたし、終わったら、疲れがでちゃうのかな




院長先生は、怪しい風貌の先生ですがキョロキョロ
鍼の先生は優しい女の先生



鍼治療の間、いろんなお話をしていただき、マッサージの仕方、食材のアドバイスなどしてくださいます


ママにとってはとても安心できましたニコニコ



今日のまとめ

体を温める…お風呂、足浴、マッサージ
食材ビーツがおすすめ、滋養強壮、血流をよくする。赤い色素がいいみたいなので、茹で汁ごとスープとかにするといいそう
大根は体を冷やすので、温めたい時にはNGだそう
水分不足…血糖値がここのところ高めで、水をたくさん飲んでるけど、吸収はされずに出てしまう。カリウムも一緒にでてしまっているのかも。血糖値を下げるのにインスリンを増やしてみたらどうか


糖尿病については、またお話しますが、ずっと血糖コントロールばっちり…ほぼ正常値だったのに、ここのところ高い
代謝がうまくいっていないみたいなのです…
なので、インスリンは今はだいぶ増やしているのですが、まだまだ下がりきらない…
もう少しインスリン増やしてみます



それから、時間のある時、ちょこちょこマッサージをしようね



ビーツは早速、ポチッとしました
届いたら、ボルシチにしよOK
ボルシチの発祥の地はウクライナだそうですよ



あずはいろいろケアしてギリギリ保っているので、ケアが大事みたい


頑張ってケアしていきますグッ



西洋医学では、病気の原因の根本は治せないから、鍼治療と漢方薬で少しずつでも体質が改善できたらいいなニコニコ



手がかかる子ほど可愛いっていいますね
手をかけるほど、可愛くなるそうですニコニコ



いっぱいケアして、ますます愛が深まるかも〜愛飛び出すハート




ことちゃん、最近登場回数少なくて、僻んでるかも爆笑



ことも鍼っていうのやってみたいでちゅ


ことはまだいいよ〜



最近できるようになった「オテ」
ずっとできなくて、ジージが毎日ご褒美付きで特訓したらできるようになりました拍手拍手拍手



まだ自信なさげだけど、真剣なお顔のオテがかわえぇラブ



ジージありがとうねニコニコ




クローバーあずの中に潜んでる癌細胞が無くなりますように
あずこと、いつまでも仲良く穏やかに過ごせますように…
病気と戦ってるわんちゃん、ご家族の皆さんが、少しでも穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡