ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  13歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 3歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子


可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 


いつも多くの方にご心配、応援をいただき、本当にありがとうございますお願い


またまた、入院・手術の記録は中断して…

今度は良くないご報告があります

一筋縄ではいかないあずですが、とりあえず元気なので、ご安心くださいおねがい


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 




あずのことで、またご報告です



前回、良いご報告ができたのに…



はじめて



てんかん発作起こしましたびっくりマークガーンガーンガーン



心臓ドキドキで、怖かった〜えーんえーんえーん




明け方、4時半頃、あずがママを起こして



ねぇ、ママなんだか変絶望



と、わたしに教えてくれました



ベッドから降りたいみたいだけど降りれない
段々があるからいつも降りれるのに…
降ろしてあげると、部屋をぐるぐる、いろんなところにぶつかってる…



トイレにでも行きたいのかと、リビングまで連れて行って歩かせたら、真っ直ぐ歩いて、壁にぶつかって止まって、壁に沿って歩いて、またぶつかって、それでも歩き続けようとする



見えてないびっくりマークはてなマーク



あずもキョロキョロキョロキョロしてる
なんで見えないのって不安みたいでした


降ろすと、ぐるぐる歩き回るので、しばらく抱っこして、ソファに寝かせました



手足がブルブル、ブルブルと震え始めて



両手足、痙攣起こしました



1時間後くらいに2度目の発作



先生に見せなくちゃと動画を撮りました



苦しそうで、辛そうで

どうしていいかわからなくて



辛かったね大泣き



怖かった〜不安不安不安




あず、自分でもどうしたんだろうって、起き上がろうとしてる



そして、また落ち着いたかと思ったら、3回目の発作絶望



3回目は、ひどくて、完全に手足や体が硬直して、頭ものけぞって、意識がなかったようですガーンガーンガーン



動画を撮る余裕はありませんでしたえーん



そして、落ち着いたけど、まだ目が見えなくて、キョロキョロキョロキョロ、なんで見えないのかと、不安になってる



1回目の発作が起きた時、地域の救急病院に電話したけど、何もすることはないから、様子見て、かかりつけ医のところに行った方がいい



って、全くやる気ないプンプン



かかりつけ医に朝早く電話したら、電話が転送されて折り返しの電話があり、診療時間前だったけど、診てくれると言うので病院に連れて行きました



やはり、てんかん発作ガーン



注射を打っていただき、1日お預けして診てもらいました


発作は治り、目も見えるようになって、戻ってきましたニコニコ



その後は元気になり、食欲も出てご飯もモリモリ食べましたが、てんかんのお薬は当面ずっと飲むことになりました



その後、免疫療法してる病院の主治医にも診ていただきました



さすが、説明がわかりやすく納得ニコニコ



原因は
血液検査をしたけど、内臓はどこも悪いところがないので、やはり脳の障害の可能性が高い



脳腫瘍 or   脳梗塞 か



癌の脳への転移はてなマーク


もしかして、糖尿病で血管もろくなってて、脳梗塞はてなマーク



先生の見解では



肝臓や肺への転移がしやすいので、肝臓や肺が異常ないから、脳への転移はないと思うけど
万一その場合も免疫療法が効くはず
正確なことはMRIを撮らないとわからないが、全身麻酔だから、今のあずには薦められない
手術することが前提ならMRIをやってもいいが、手術しないなら意味がない
この年齢でやるのはかわいそう
先生も自分の仔でもやらないとのこと

とりあえずは薬を飲んで様子を見ましょう
脳腫瘍の場合、薬は効かず、てんかん発作が出るし、他の神経症状も出るはず
薬が効くなら、他の原因、小さな脳出血など一過性ということもありえる

まずは発作を起こさせないことが大事

長い時間5分以上の発作や、1日に何度も発作を起こすと、脳が壊れていってしまう



発作が起きた時の対処を聞いて、お守りとして、発作の時の座薬を出していただきました





今のところ、その後はてんかん発作は出ていない



薬が効いてるなら、きっと脳腫瘍じゃないびっくりマーク



それに、他の神経症状も出てないし、元気にスタスタ歩けてるし、食欲もある歩く



思い当たること…



夕方、あずこと一緒にお散歩、森の木に覆われた日陰の散歩コース…どんな山の中に住んでるんだ…あせる



とはいえ、気温はまだ高かった驚き



そんな中、短い散歩をして帰ったら、あずがおかしいガーン



帰った途端に、へなへなと座り込み、ハァハァ煽り
疲れたのかと思いきや、部屋をまっすぐ歩いて、壁に当たって、壁に沿って歩いて、ぐるぐる部屋の中を歩き回ってて、おかしいと抱っこしていたら、いつのまにか治って、元気になりました


大丈夫と思っていて寝ていて、明け方発作を起こささました驚き



急に暑くなって、頭に血がのぼり、脳の血管とかに何か異常が出たのでははてなマーク



と、なんとか良いように考えてしまうけどキョロキョロ



脳腫瘍になると性格も変わり、怒りっぽくなったりするそう
そんなこともないしね



すっごく悪いことも考えちゃうけど、考えても仕方ないから考えるのやめましたおねがい



このまま、発作を起こさないでほしいお願い



お薬をしっかり飲んで、リラックスさせて、発作を起こさせないように気をつけますニコニコ




あずは、今はもう元気に回復しましたよ
発作のダメージがあったのか、免疫療法など通院の疲れか、数日寝てばかりいたけど、今はケロッと元気になり、食欲ももりもりです



とにかく、あずのことは、目を離さず、気をつけますニコニコ




今の元気なあずこと
久々の琴の登場気づき



ヨーグルト待ちのふたりリンゴ



はーい、りんごヨーグルトですよリンゴ




琴は、最初はヨーグルト酸っぱいのか、全然食べないどころか、ヨーグルトを見ると逃げていってたニコニコあせる



あず姉さんが美味しそうに食べてるからか、琴も今は大好きになりましたよ



ヨーグルトにりんごのサプリを加えてます

ほんのり甘くなって美味しいみたいです




ふたりの真剣なお顔凝視


早く〜〜よだれ




はい、どうぞにっこり



うまうまっもぐもぐ




琴が少し残したのまで食べる爆笑



おいちかったでちゅーよだれ




ヨーグルトに入れてるりんごのサプリリンゴ



これは人間用なので、体重で換算して、あずの場合は、1日で小さじ半分くらいをヨーグルトに混ぜ混ぜしてあげてます




乳製品、牛肉は癌の子には良くないらしいので、今は一切あげてません




でもヨーグルトは発酵しているので大丈夫だそうです




りんごの濃縮エキスは飲みにくくて、あずことふたりともダメだったのですが、これならほんのり甘くて美味しいようです




りんごの抗酸化作用w




りんごの皮に含まれるりんごペクチンでデトックスw




まずはこれが、身体の基礎の基礎と思ってあげてます




使ってるサプリはこれ下矢印

やっぱり日本製をセレクト

りんごといえば、青森産でしょリンゴチョキ






ことちゃん、久しぶりの登場ニコニコ




気がつくと、へそ天で寝てます

琴は外ではビビリだけど、家では安心しきってるのか、気がつくとへそ天爆笑





満足そうな顔して寝てます

このお顔見るとこっちが幸せになれます飛び出すハート



あずお姉ちゃんは、大丈夫でちゅよ

いつもと変わらず優しいでちゅもん昇天

でもさ、久しぶりの登場なのに、このかっこでちゅか無気力




ひまわりひまわりひまわり



台風が近づいてきてます台風
これ以上、大きな被害が出ませんようにお願い




クローバーあずの中に潜んでる癌細胞が無くなりますように
あずこと、いつまでも仲良く穏やかに過ごせますように…
病気と戦ってるわんちゃん、ご家族の皆さんが、少しでも穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡