おはようございます。
今回は、色々な競技のトップアスリートが行っている足の使い方を解説した動画がありましたので紹介します。
まずは、動画をご覧ください。

トップアスリートの移動のテクニックを、抜重ステップなる、動画作成者が命名し解説しています。



まずは、古武術の動きにもある膝抜き。


行きたい方向と逆に足をステップさせる



膝を抜き、一瞬浮いた状態から行きたい方向と逆にステップし、地面につく瞬間に筋反射が起き、通常に筋肉だけで押し出す短縮性収縮力より1.2から1.4倍のパワーが出るとの事、これをホールド力と言っていますね。



また、体幹がしっかりしていると、重心の位置でさらに力が強くなり、速さが増すとの事。

なるほど、今度試してみようと思いました。

身体の動きは、体をつかい体感しないと実際に分からないと思いますが、トップアスリートがみんなこの動きをしているのは、感覚でそこにたどり着いたんでしょうね。 身体操作の天才ですね。

その境地に辿り着いてみたいですね。

今回は、以上です。