5月初旬、テレビ朝日「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間SP」の取材をアズマ工業の開発者の社員が受けました。20万個以上も売れている商品の弱点を聞く番組です。

その開発者本人がインタビュアの芸人さんに商品の弱点をどんどん突っ込まれてしまう、ある意味メーカーにとってはドキドキものの番組です。視聴者としては、その商品の弱点も正直に出してもらう方が信頼でき、そしてなぜか親近感もわく、とても面白い番組です。放映は5/30にありました。



取材を受けた商品は「 BA717 シートでスキマキーレー 」。冷蔵庫の下など普段お掃除しにくい「すき間」のお掃除を簡単にしっかりできちゃう大人気商品です。

取材には、『なんて日だ!!』でおなじみ、「ばいきんぐ」の小峠さんがいらっしゃいました!社内でも好きな人が多い芸人さんで色めき立ちました!そわそわして仕事も手につきません。



さて、本題の取材の様子ですが、なんと急にトラブルが…!実はアズマ工業本社は毎朝社員総出でお掃除をきっちり行うため、すき間の汚れが見つけられないという、かなり困った状況が発生したのです。
あ~、なんで「すき間」のお掃除用品を取材に来るとわかっていてどこもかしこもいつも通りキレイにしてしまうのか!マジメな性格がこの時ばかりはうらめしい!

なんてやいやい言っていても仕方ありません。どうにか「すき間」を、「汚れ」を探さないといけません。今ここにいる中で心当たりがある人はいないか…?TVクルーは無理だ!ここは浜松、自宅は東京だ!アズマ社員では…ん?開発者本人の自宅はここからスグじゃないか!しかも新しくてキレイな、撮影に耐えうる見た目!ということで、意外とすんなりと撮影場所が決定。本当にありがとう、お疲れさまの気持ちです。



そんなこんなで何とか撮影が進み、最初は「 スキマキーレー 」のおすすめポイントなどをずっと紹介させて頂いていたのですが、だんだんと雲行きが怪しくなり、弱点を突っ込まれ始めました!あ!危険!頑張って!なんて心で応援しつつも面白くて視聴者の気分で笑いながら聞いていました。すみません。でもこの商品の欠点というわけではなく、100円shopでもマネされそうという、人気商品であるがゆえの運命だったので、安心しました。ハラハラしながらもあっという間の一日でした。