XR250のシートがボロボロになってきたので張り替えることにしました。

$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ

95年型のXR。18年近く乗ってることになりますが、
シートの張替えは今回で4枚目になります。
ソレナリに距離を入っているためか、結構痛みますね。こんなもんでしょうか?
使っているシートレザーはアルベイカー、XR's only。



シートをバイクから外し裏返します。

$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
タッカー(ホチキス見たいなもの)で止められていますので、
ペンチで針を一つずつ抜いていきます。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
レザーをはがした状態。
本当はウレタンも替えたかったのですが予算的に厳しくて、
買い置きがあったレザーだけ買えることにしましたm(_ _)m。
ちなみに純正部品ではウレタンだけ売ってなくて、
社外品でハードウレタンフォームが販売されています
(少し前の情報なので今は知りません(^^;)。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
新旧のレザー。
日焼けして色も随分変わってます。
形も旧はすっかり馴染んで立体断裁みたいですが、
元々は新のように平面です。
これをシートに馴染ませていくのが結構大変なんですね。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
シートを留めるのに使うタッカー。
ホームセンターなどで売ってますね。
ホチキス(のように使うこともありますが)とは違い、針が飛び出すので
くれぐれも注意して使って下さい。
人に向けて打ったら駄目ですよ~(^^)。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
シートを張る手順としては、
1、先端の位置を決め仮止めします。
2、後端の位置を決め仮止めします。
3、サイドを張り皺を伸ばします。
の順で張っていくのですが、馴染ませるために仮止め状態で放置です。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
座面の真ん中ちょい前の皺が毎回苦労します(^^;。



$XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ
結構頑張って、何回もやり直しましたが、
結局これくらいが精一杯でしたm(_ _)m。