XR250、87,000Kmを過ぎてますます元気に走ってくれています。


ブレーキパッドが前々から減ってきており、交換のタイミングを見ていましたが、


近々にちょっと遠くまで行くかも知れないのと、天気が良かったのでその他もろもろ整備をしました。




チェーン


汚れをとり、注油をして少し張りました。

XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


気持ちいいですね。








ブレーキパッド交換&掃除


XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


ブレーキパッドやキャリパーを外す前に、リザーバータンクの蓋をあけておきます。


油面が高いとパッドを広げたときに、オイルが漏れるので注意です。






XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


キャリパーを止めているボルトを外し、キャリパーを外します。


パッドが偏磨耗しているので、スムーズに外れません。


また、キャリパーを外す前にパッドを止めてるパッドピンのボルトも緩めておくのがベターです。






XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


外したパッド。偏磨耗しているのがわかります。


純正を使っているときはならなかったのですが、


社外品は駄目なんでしょうか?こうなっているってことは当然ディスクも減ってます。


本来であればディスクも変えるべきですが、ディスクは高いのでこのままです。







ついでにキャリパーの掃除をします。

ブレーキレバーを握ってピストンを少しだします。

XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


出し切ってしまうとピストンが抜け落ちてオイルも抜けて大変なことになりますので


ここも注意です。








わたしはブレーキ周りの掃除は中性洗剤を使います。


台所の食器洗いようの洗剤です。




XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


こんあ風に、


水を受けるバット


水道替わりのタンク


中性洗剤


ブラシ


があれば、ガレージでも水浸しにせずに洗えます。








ブラシに中性洗剤を付けて、歯磨きのようにキャリパーを掃除します。

XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


ピストンの裏っかわはこんなツールでピストンを回転させ、反対側も洗います。








XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ


ピストンの回りにはシリコングリスを塗ります。


勿論反対側も。


塗り終わったら指で押してピストンを戻します。

新品のパッドを入れるので、洗う前よりも奥に押し込みますが、


リザーバータンクからブレーキオイルが溢れないよう注意です。







後は、パッドを組み付けて完了。


ですが、細かいところははしょってますので、


自信がない方はショップにやってもらうか、経験のある人に見てもらいながらやりましょう。


細かいですが、色々配慮することがあります。


まぁ少し手をぬいたからと言ってすぐに大事故に繋がるわけではありませんし、


大手パーツ販売店で「パッド交換」ってお願いしたら、それはもうとんでもない手抜きだったりするそうですが・・・。








XRで気になることが。


二本だしのエキパイの片側の周囲が黒く汚れています。


見るからに排ガスの汚れです。


排気漏れしか考えられませんが、ガスケット交換だけで直るかな?


でもまぁとりあえずガスケット交換しかないでしょうね。



XR250、VTR1000SP-1、YZF-R1乗りのブログ