マダニから感染するSFTSとは? | 吾妻橋動物病院のブログ

吾妻橋動物病院のブログ

病院の日常をお伝えしていきます。

今日は真面目なお話


SFTSとは重症熱性血小板減少症候群の事です

去年、ニュースで取り上げられていた事も多かったので

ご存知の方も多いかもしれません


SFTSウィルスに感染すると

発熱、消化器症状、頭痛、筋肉痛

意識障害などの神経症状、皮下出血などの出血症状等がおきます


致死率は6.3%~30%と報告されています

治療法は対症療法しかなく、有効なワクチンはありません


感染経路はマダニを介したものが中心です





地図上の黄色く塗ってある都道府県で

フタトゲチマダニが生息しています


大切なワンちゃん・ネコちゃんをマダニから守る為だけでなく

飼い主様が病気にかかるリスクを軽減する為にも

ワンちゃん・ネコちゃんにノミ・ダニ駆除薬を付けてあげて下さい


ノミ・ダニは最高気温が13~15度を超えると

活動期に入ります

通年で予防されていない方は

春からシッカリ予防しましょう!



ご不明な点は

スタッフまでお尋ねください







吾妻橋動物病院

http://www.azumabashi-vet.com/