カラー錆びてる


髪の毛錆びてる

頭錆びてる

ポップはマイケル 




ぽー!

どーも!
ひっぷほっぷ系美容ディーラーMCあずまです!

もう既に韻の在庫が切れかけです滝汗
どうしましょう滝汗滝汗滝汗

こんな焦りを吹き飛ばすBGMをご案内

PUNPEE   「Happy Meal」


PUNPEEはもはやHIPHOPの枠超えてますね〜
フジロック出たり水ダウのオープニングやったり
加山雄三とコラボしたり星野源と曲やったりと
活動の幅が広いですね〜


豚「星野源の方がファンだったらしいね」


ちなみにPSGというユニットでも活動してました!



ては本題に〜

☆白髪ってそもそもなに?


白髪とは年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態の事です。


豚「意味分からん」




メラノサイトというものがあり、そこがメラニン色素というものを作ってます。





そのメラニン色素の量によって色の状態が変わります。
そしてメラノサイトが減少する事でメラニン色素の量も減り白髪になっていきます。


豚「ふーん。じゃあなんで減るの?」


☆減る理由


遺伝
加齢(老化)
病気や治療
ストレス
カラー

が基本理由になります。
それぞれ簡単に説明でっす!

◎遺伝
すごーく簡単に言えば元からメラノサイトの量が少ないと言う事です。
元から少ないので少し減っただけですぐ白髪になっちゃうんですね〜


豚「どうしようもないのか」


減らすスピードを遅くする努力を怠らない。が対策になりますね。


◎加齢(老化)
これも簡単ですね!
メラノサイトは加齢(老化)によって減少します。
先程の遺伝にも重なりますが元々のメラノサイトの量が多い人は
同じ老化の仕方をしても白髪になるスピードは遅くなりますね!


豚「酸化好きだな」


僕の価値はそこになるので真顔


◎病気や治療
まず、病気に関してですがマラリアや胃腸疾患などの特定の病気はメラノサイトを壊してしまうとも言われています。

それと治療に関しては薬を使った治療の事を別名
「活性酸素治療」と呼んでいます。
菌を殺す際に酸化(老化)させて寿命を早く迎えさせて殺します。
その際、身体も酸化(老化)してしまうのです。
ちなみに副作用で眠くなったりするのは身体が急に老化するからですねチョキ


豚「え〜薬で酸化すんのかよ」


抗癌剤は簡単に言えば2週間で10年老化する薬らしいですよヘビ

でも逆に言えばそうでもしないと殺せないのが菌、ウイルスですね
市販の薬でも無闇に飲むのはおすすめしませんね!


◎ストレス
良くストレスで手櫛で髪が抜ける〜とか
強烈なストレスで朝には真っ白に〜とかありますが
基本的には漫画表現ですね真顔
でも白髪になるのも抜けるのも事実です。

まず、ストレスにより活性酸素が発生します。
それにより血管が細くなり栄養が行きづらくなってメラノサイトの減少を加速させてしまいます。


豚「ストレス溜めないようにしなきゃね」


持論ですがストレスを溜めないように生きるより
ストレスを発散する方法を多く見つける方が素敵な人生になると思いますよウインク


◎カラー
以前の記事でもお伝えしましたが
カラーをすると酸化させてしまいます。

カラー錆びてる髪の毛錆びてる頭錆びてる

ですね。REZOのような特別な処理剤が無ければ白髪を促進してしまう事になりますチーン



豚「REZOやっぱすげえな」


いやほんとその通りっす。


☆増やさないようにするには


豚「これ全部は無理じゃない?」


たしかに。特に遺伝の部分は変えようが無いですね
ですが結構簡単なんですよチョキ

逆に言えば

メラノサイトを減らさない事
栄養をきっちり頭に行き届かせる事

この2つをやってれば減らないって事ですねニヤリ
栄養に関しては薄毛に対しても効果ありですよ!


豚「マッサージとか?」


それも正解ですね!
血行を良くして栄養(血液)が行き届きやすくするって事ですね!

そこら辺は次の記事にしましょうか!
次の記事は生物学を少し話して白髪を増やさない対策をお伝えしていきますグッ

ではこのへんで!



次回もちぇきちぇき豚