美麻村中山高原から小谷村雨飾荘へ | 木工房とんとんのブログ

木工房とんとんのブログ

仕事のこと、院長の趣味(風景写真・木工)のことなど日常のつれづれを思いつくままに書きますね。

 

一夜明けて4/30日、北アルプスに朝日が当たりだした。

 

昨夜はそんなに寒くもなくよく眠れた。

 

こういうキャンプでの目覚めって好きですね、気持ちがいいです。

 

実はこの地9年前5/4日に来たことがあるんですね。

 

その時は白馬へ行った帰り、山の中を走った方が面白いだろうと走っていて

 

偶然見つけて入ったところです。

 

今年は暖かかったですが、その年はまだ菜の花も咲き方が少なかったです。

 

 

 

アルプスが見えるところにカメラをセットして朝焼けを待ちます。

 

AM 5:05 北アルプスが薄いピンク色に。

 

一旦朝食をとり、陽が菜の花畑にも当たりだしてから再び撮影にかかります。

 

朝食はいつも簡単に菓子パンとコーヒー、果物くらいで済ませます。

 

いつもなら撮影は朝夕が勝負ですから遅くなることが多いですが

 

今日はゆっくりとコーヒーが飲めます。

 

 

 

ようやく日が当たりだしたので色々とポジションを移して撮ります。

 

右の建物は農園カフェ ラビット

 

白樺越しの菜の花も美しいですね。

 

同じ風景も今日は逆光になり昨日の夕景とはまた違います。

 

最後の一枚を撮り終えて次の目的地釜池方面へ向かいます。

 

高原の一角にある美麻カフェ、スィーツがおいしいそうです。

 

サンサンパーク白馬、北アルプスのロケーションが素晴らしい公園。

 

 

 

次の目的地は大出の吊り橋、青鬼集落を予定していたのですが、気が変わって

 

以前秋に行ったことのある「鎌池」に変更。

 

サンサンパークからおよそ1時間。

 

ところどころに残雪。

 

新緑とのコントラストが美しい。

 

 

釜池まで行く予定が残念ながら除雪をしていないのか通行止め。

 

仕方なく周辺で何かないかと物色して歩き回った。

 

斜面の落ち葉で滑って転倒、続けざまに今度は残雪で転倒。

 

しばらく肩が痛かった。(泣)

 

今日は付いていないようだ。

 

 

 

ブナの森の残雪はこれがなくっちゃね。

 

いつもフォトジェニックだ。

 

 

コブシ

 

クロモジの種類かな?

 

尾丸の滝

 

少し小ぶりの可憐な山桜。

 

道端で土筆の群生が生えていたが、こう多くてはあまりフォトジェニックじゃないね。

 

 

まだ撮りたいのだがもうお昼過ぎ、早く帰らなくては

 

大阪に着くのはいつになるやらわからない。

 

もう一日居たい気分だけど明日は仕事、しぶしぶ帰ることに。

 

 

今日は高速でかなりの渋滞があり家に着いたのは午後十時ころ。

 

お疲れさんでした。