横浜市の子育て施設を尋ね歩く日々 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

横浜市の子育て施設を尋ね歩く日々

昨日は、横浜市の瀬谷区子育て支援拠点「にこてらす」さんへ、
今日は、港南区地域子育て支援拠点「はっち」さんをお訪ねしました。


仕事と育児と人生を楽しむパパ
  

ともに、秋から、パパの子育てで楽しいことを始めます。
施設のリーダー(女性)との打合せ段階から盛り上がってます。

それぞれの施設で独自の発想やいろいろな工夫があります。
パパ達の個性もあり、それを活かすのがぼくの仕事です。

父親子育て連続講座「パパ・スクール」の事業を始めて二年半。
最初の一年は首都圏の大都市の担当部署と協働で行いました。

それが段々と広まるにつれて多様な形態になっていき、今年は
区や町や小さい単位の施設と組んで行うケースが多いです。

それは、パパスクールが地域に定着していく経過でもあります。
より地域に根差す形のパパスクール展開、実現を狙っています。

パパスクール・プロデューサーの活躍フィールドが広がってます。
日本全国へ一気に広げるべく、今度、国にも企画書を出そうかな。

それはともあれ、
横浜の近隣にお住まいのパパ達、楽しみにしていてくださいねー^