専修大「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」第五回はコミュ力強化 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

専修大「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」第五回はコミュ力強化

photo:01
4月から始まった専修大「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」
も残すところあと二回。学生の動きがかなりよくなってきましたよ。

今日のお題は、「コミュニケーション能力の向上」

企業は採用面接で学生のコミュニケーション能力(以下、「コミュ力」)
を評価しているのですが、学生はその認識が意外に弱いです。

就活に有利になるからと英語や資格の勉強をする学生がいます。
でも、コミュ力を鍛える方がよほど効果的です。

とはいえ、コミュ力を苦手とする学生が多いです。
とくに学生は、年上の人と会話することを苦手にしています。
(ぼくも学生の頃はすごく苦手でした)

コミュ力はピアノやテニスと同じで、練習すればするほど上達するし、
本番の試合にでることで一気に磨かれます。
要は、「慣れの問題」

ということで、90分の短い講座時間ながら、いくつもの演習を行い、
慣れる場面を沢山つくって、コミュ力UPを一気に図りました。
今日の授業で、少しぐらい高まったかな?


今日も素敵なゲスト社会人が来てくださいました。
関東学院大 学生支援室長の俵さん
photo:02
同じく関東学院大の山田さん・・おうちがぼくのご近所です
photo:03
毎度おなじみ、応援体質のごんちゃん
photo:04
そして、本日のスペシャルゲスト・吉田友香さん
photo:05

友香さんにはドリプラプレゼンを披露していただきました。
photo:06
着ぐるみセラピーのプレゼンテーション、何度聴いても圧巻!
素晴らしい!!

学生の感想を一部ご紹介します。

・友香さんのプレゼンが本当に素晴らしかったです。色々な苦難をのりこえてきたんだなというのがじわじわと伝わってきました。
・きぐるみセラピー、感動しました。きぐるみというと恥ずかしいなと思っていましたが、その人の素が出せ、周りのみんなも楽しくなるような、すごくほっこりするお話しでした。
・すごくかがやいていて、前向きなオーラがでていて、とても素敵でした。自分もこうなりたいと強く思いました。
・プレゼンテーションを聞いて、とても感動しました。人は多かれ少なかれ悩みを抱えている。着ぐるみを着ることでみんなが笑顔になって、自分も変われるなんて、とても素敵だなあと感じました。

そして、今日のアフターはお抹茶タイム。
photo:07
ごんちゃんのお手前で、美味しいお抹茶を頂きました。
photo:08